焼山の『COTTONY』で
フラワーアレンジメント
の体験レッスンをしてきました。
昔、何の知識もないのに友達のブーケを作ったことがある程度で
全くの初心者です。
1人の先生に最大12人の生徒さんで、
今日は10人の生徒さんがいました。
全員同じ種類、同じ数の花・器・が用意されて、
リースを崩して、オアシスの周りを覆います。
先生のおっしゃった通りの順番で、
自由に挿していくんだけど、
なんかやっぱり、ずっと習っている方は上手。
それなりに完成したんだけど、
どうだろう??
一つ学んだこと。
水切りは知ってたけど、バラは水切りをしたあとに
切り口を ごぼうのささがきのように表面を削って、
より吸水しやすいようにするんだってー。
同じ花で作るのに、
人それぞれ違うものができるもんなんだねー。
今後通うかどうかはちょっと検討しまーす。


