今日は、A子ちゃんの高校の、合唱祭。
昼過ぎ、A子ちゃんのお母様から、動画がラインで送られてきました。
昨日、最後のレッスンが終わった時、A子ちゃんに言いました。
「結果が全てじゃない。大事なのは、自分がどれだけ頑張ったか。精一杯やったのだから、悔いはないでしょう?
間違えても大丈夫。流れを止めないように。もし、止まってしまったら、そこはピアノがお休みなんですってフリをして、落ち着いて、入れる所から弾きなさい。同じ曲を歌うクラスがないんだから、分りゃしない」
A子ちゃん、アドバイスを守って、かなり怪しかったけど、堂々と乗り切りました。
しかも、暗譜で!
僅か1ヶ月で、よく暗譜まで出来たものです。
レッスン回数は、22回。
日が迫って来ると、プレッシャーと寝不足から、発熱したり、ご飯が喉を通らなくなり、お腹を壊したり、体も悲鳴を上げるようになり、ダウンしないかと、とても心配しました。
動画を見ながら、あの、泣き虫で、気が小さくて、ちょっと間違えるとすぐ目から雫が落ちて、もうレッスンが出来なくなり、私を悩ませた、あのA子ちゃんが、こんなに難しい曲を弾いてるなんてねぇと、感無量!
正直言って、ここまで出来るとは思っていませんでした。
子供の可能性って、ホントに無限だって事、今回ほど実感した事はありません。
お母様も
「我が子ながら、この頑張りにスゴイなって感動します。ピアノ漬けの毎日でしたから」
2人の弟くんにも、良い刺激になった事でしょう。
感動して、3回も立て続けに見ちゃいました。
今回は、流石の私も疲れが出て、こんな無茶な事は、もう受けるのやめよう!と決心したのだけど、やっぱりやめられないな。😅
夜もまた見ます。(笑)