ムーミンママのブログ (南アルプス市 若草ピアノ教室)

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

   今日もご訪問くださいまして
        ありがとうございますニコニコ


   
   
   コメントは、承認制にしておりますので
   反映されるまでに、時間がかかることがあります。
   申し訳ございませんが、ご了承ください。

NEW !
テーマ:

今朝、掃除機をかけていたら

突然玄関が開いた。

 

「○○寺から、お彼岸さんのお参りに来ました。なむみょうほうれんげきょう・・・・」

 

 

お彼岸!   そうだった!!

 

一昨日、ラジオで

「今日は彼岸の入りですね。皆さんは、お団子用意しますか?」

って言ってたっけ。

 

それを聞いて

・・・そうか、もうお彼岸か~。

お布施を用意して、仏壇のお花も新しい物に換えなくちゃ・・・

と思ったのだった。

 

 

やばい!

 

お布施、用意してない。

お仏壇のお花、換えていない。

 

お花は、さほど古くないから、ま いいかぁ。

 

でも、お布施はまずいよ。

 

 

どうしよう・・・・・

 

 

お上人様は

 

 「南無妙法蓮華経、なむみょうほうれんげきょう・・・・・」

 

とお題目を唱えながら、草履をぬぎ

そのまま仏壇がある居間へ・・・。

 

このお上人様は、玄関を開けた所からお経が始まり、歩きながら

お経を唱え、ろうそくや線香に火をつけながらお経は続き、正座して

残りのお経をあげてお終い。

 

この間、約1分半という早業。

 

 

お盆でも暮れでもお彼岸でも、突然お見えになるから、その時期に入ったらお布施を用意し、仏壇のお花を新しくして、準備を怠らないようにしてきた。

 

ところが、あろうことか、今回はうっかり忘れていた。

お布施は、1年分用意して置くのに、お盆で切れていたので、そのうち用意しなくてはと思いつつ、そのままに・・・。

 

まずい!

お布施袋は、仏壇の引き出しの中。

しかも、お経をあげているお上人様の膝の前。

まさか、お上人様に、ちょっとどいてくださいとは言えない。

 

仕方がない。

終わってから用意するしかない。

 

 

お上人様の後ろで手を合わせて顔を上げたたとたん

ドバーーっと冷や汗が噴き出した。ポーンポーンポーン

 

仏壇のお花がない・・・ガーンガーン

 

そうだ。
今朝、古い花を捨て、洗った花瓶を仏壇に置いて、後で花を買って活けようと思ってそのままにしてあったのだ。

 

 

ああ恥ずかしい。

ご先祖様にも申し訳ない、というより恥ずかしい気持ちでいっぱい。

 

なんともバツが悪いったらありゃしない。

 

お経が終わって

あれ、お布施は?という表情で私を振り向くお上人様。

いつもは仏壇の前に置いてあって、お経が終わると、お上人様が

勝手に持って行ってくださる。

 

「申し訳ありません。すぐご用意しますので・・・」

(なんと言う失態・・・)

仏壇の引き出しから、お布施袋を取り出し、玄関に立って待っている
お上人様の前を通り過ぎて、私の部屋に入り、財布からお金を出して袋に入れて、再び玄関へ・・・。

この間の数十秒が酷く長く感じられた。

お上人様はお布施を受け取ると、忙しそうに帰って行った。
 

お彼岸を忘れるなんて・・・。

 

なんという失態。

なんという体たらく。

なんというだらしなさ。

 

そろそろお花を替えなくちゃ・・・とは思っていた。

 

「後でやろう」は、やっぱりだめだ。

 

気付いたその時やらなくては。

 

 

一昨日玄関に活けたウツギも

 

 

今朝は無残な姿に・・・。

 

お布施で待たされている間に、萎れたウツギを十分に観賞なさったことだろうな。

 

 

せめて、これくらいでも活けていたらな~・・・。

 レッスン室。 (一昨日、散歩しながら摘んできた野草)

 

 

 

 

年を重ねる毎に、失態が多くなっていく・・・。ショボーンショボーンショボーン

 

いずれ彼の岸へ行った時、こんな私を、ご先祖様は、受け入れてくださるだろうか。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。