父の日前夜祭 |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

6月17日(月)


16日は、長女家族が、父の日に合わせて帰省。

婿殿は、社員旅行と重なったので、欠席。


前日に、父の日のプレゼントとして、佐賀牛のハンバーグとすき焼き用が届いている。

父の日には一日早いけど、夕食はハンバーグにした。

「高いのに」と、私はまだ子供の学費にかかる家計を心配するけど

「ふるさと納税の返礼品だから、大丈夫!」


そう言えば、次女もふるさと納税をしている。


私ら夫婦は、ふるさと納税の仕組みがイマイチ分からないので、やったことがない。


長女が、ハンバーグをオーブンで焼こうとしたら、1番目孫が、フライパンで焼き目を付けてから、クッキングシートに乗せて、オーブンに入れた。


これが、ハンバーグの美味しい焼き方なんだそうな。

長女が、チャチャっとソースとサラダを作ってくれ、次女も加わって、賑やかな夕食になりまし

た。


「大勢で賑やかに食べる食事は美味しいな」


夫が、2杯目のお酒をレンチンしながら言う。


「ジィジのお酒が進むのが困るんだけどね」

と、次女。


どさくさに紛れて、3杯目を酒瓶からコップにつごうとする夫に


「もうダメダメ! 飲み過ぎ!」

と1番目孫がとめるが、これだけだからと、つぐ手を止めない。


「飲み過ぎたら、もう来ないからね」

と、珍しく手厳しい事を言う末孫。


「そりゃ困る」

と言いつつ、そのままレンチン。


「いくら何でも、3合は多いでしょう」


「大丈夫だ。この前Tさんと2人で一升開けたんだから」


「だから、庭でひっくり返ったんじゃない。

玄関があく音がしたのに、ちっとも入ってこないから、見に行ったら、芝生の上に腰を下ろしてたんだよ。1人で立ち上がれないんだから」


と、私にバラされて、苦笑する。


「1番目孫君と半分こしなさい。折角の高級ハンバーグの味がわからなくなっちゃうよ。お酒はそれくらいにして、早く食べて」


「バァバは冷たいな」


「そんなことない。足がふらついてるし、呂律が回らないじゃん。もうだめだよ」


孫に援護射撃を求めるが、逆に嗜められて、渋々、それでも嬉しそうにハンバーグに箸をつける。


父の日の前倒しだから、ホントは飲みたいだけ飲ませてあげたいんだけど、体が大事だからね。


夫は、ハンバーグと付け合わせの野菜を、半分1番目孫のお皿に移す。


夫は、昔から酒のツマミは、ほんの少しあれば良い。

刺身なら、3切れ。

焼き鳥なら、一本。

それに、キムチや漬物を少しずつ。

そして、夕食は、私の半分。

実に省エネタイプ。


夫は、静かに食事を終えて、歯を磨き

「じゃ、お休み」

と、ふらつく体を、壁に手をついて支えながら寝室に行った。


後で寝室を覗くと、キチンと毛布を掛けて横になっていた。


その後、私達は、蛍を見に、「ほたるみ館」へ。


駐車場に車を停めて、川沿いの遊歩道を歩く。


夫はまだ早いと言い、次女は、今月上旬までとホームページにあったから、遅いかもと言う。


どちらが正しいか分からないけど、


 「あ、いた!」

「どこ!

「ほら、あそこ! 葉っぱの先っちょ。光ってるでしょ」

「あ、ホントだ! あっ、こっちにもいるよ!」

「あ、飛んでる飛んでる」


と、見つけては大騒ぎするくらい少なかった。


駐車場に戻ったら、車から降りた高齢のご夫妻に訊かれた。


「蛍、いました?」

「すこーし」


お2人は、遊歩道へ下りていった。


それから私達は、伊奈ヶ湖へ行く途中にある、「おそとのてらす」へ夜景を見に。



あらまあ!

田舎も、随分と夜景が綺麗になったものだわ。

我が家もあの中にあるはず。

ジィジ1人で寝ている家が…。