今年初のさくらんぼ |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

6月6日(木)

いよいよ果物が到来の時期となりました。
トップは、さくらんぼ🍒
「高砂」という種類です。
ちょっと酸味が強い。



今年のさくらんぼは不作だそうです。

例年の5割〜7割程度だそうで。

双子果が多いのが特徴とか。

双子果は、お得感があって楽しいのに、出荷できないそうです。


原因は、遅霜と4月の高温、そして


カメムシ!


ウチの茄子も、カメムシが食べた跡が多数。

カメムシ注意報が出たそうですよ。

ムーミン家は、滅多に消毒などしないのですが、今年はしないわけに行かないようです。



🔸モロヘイヤとオクラ


オクラを植えてくれないかなぁ。

と言い続けて、何年経つかしら。

夫は、オクラが嫌いなので、いくら私が騒いでも、無視!


「今年もダメか〜。一本でいいんだけどなぁ」


ボソッと言った数日後


「おい、2本植えたぞ」


「あら、ありがとう😊」


嬉しくて見に行ったら


あれれ?

これ、どう見ても、モロヘイヤだよね。



「お父さん、何植えてくれたの?」


「モロヘイヤ」


「わたし、オクラって言ったのに」


「あ、オクラか…」


まあ、モロヘイヤも嫌いじゃないからいいけど。


そして今日


今度こそオクラを植えました。



オクラとモロヘイヤ、両方食べられる。

ラッキー✌️✌️✌️