要精密検査のカラクリ |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

2022年、「微小変化型ネフローゼ症候群」を発症。現在治療を受けながら、趣味の卓球、映画、読書を楽しんでいます。夫の野菜作りなど、日々の暮らしの中での気付きを思うままに綴っております。多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。

6月2日(日)


夫に健診の書類が届きました。

私は、大学病院で定期的に検査を受けているので申し込みをしませんが
「胸部レントゲンを撮っていますか?1年以上撮ってなければ、レントゲンだけでも受けて下さい」
と言われました。

放射線は、散々浴びたから、もう結構!

ところで、健診結果で、「要精密検査」と言われた事ありませんか?

私は、何度かありますが、受けてもいつも「異常なし」で、ホッとします。

が、これっておかしくないですか?

何か「異常らしきもの」が見つかったから、精密検査が必要なんでしょう?

なのに、精密検査したら、異常なしだなんて…。

最初の検査官のミスってことじゃないですか。

しかも、精密検査は、費用がかかるんです。

まあ、安心料と思えば安いもんかも知れないけど。

ところが、何年か前、驚くことを聞きました。
ある医療機関に勤務する知り合いの話ですが、
健診では、精検が必要な人を1割以上「作る」事になっているんですって。
もちろん、本当に必要な人はいますが、それ以外に、数値が少し引っかかりそうな人を1割になるように、選ぶんだそうですよ。

まあ、驚いた!
これも、医師会からの通達だそうで。
精検に来てくれれば、医者は儲かるしね。

精検、何でもなくて、良かった〜なんて喜んでる場合じゃない。

国民にとって無駄な出費になるこんな馬鹿らしいこと、即刻やめて貰いたいです!😠💢