涙が出やすく目薬が入らない理由 |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

3月27日(水)


数年前から左目に違和感を感じている。

涙が出やすく、何となく重い感じがする。

白内障の手術をしたら、解消されるかと思いきや、全く変わらない。

視力には問題なく、むしろ右目より良く見える。

痛みはない。

眼科の検診の時訊いてみようと思っているのだけれど、いつも忘れて帰る。


昨日、老眼鏡の処方箋を貰うため、眼科に行ったので、今度こそ訊いてみた。


ドクターは、私の左目の写真を撮り、説明してくれた。


「白眼の粘膜が弛んで、ほら、ここに皺が寄ってるでしょ。本来ならここに涙が溜まるんだけど、皺が重なってるから、涙が押し出されちゃうんです。あまりボロボロ流れるなら、弛んだ粘膜をチョンと切ればいいことだけど…」


なるほど〜、そういうことだったか!

だから、目薬も粘膜に押し出されてしまってるのね。


原因が判れば、もういいです。


「多少煩わしいけど、我慢できますから。目薬が半分くらい流れてしまうのは勿体ないですけど」


「目薬は、少し入れば大丈夫ですよ。あまり気になるようだったら、切ってあげますから、いらしてください」


目にも皺が寄るなんて、笑ってしまう。


因みに、ゴミが入ったわけでもないのに、ゴロゴロするのも、この皺が原因だって。


老化って、色んなところに出るのね。