夫、コロッケに挑戦 |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

3月28日(木)


夫は、生来の働き者。

1日何もせず、テレビを観ているなんて生活は耐えられない。

だから、外仕事が出来ない雨や雪の日は、苦痛だと言う。

外仕事が出来ないなら、中仕事しかないわけで。

中仕事と言えば、家事。

掃除、洗濯は苦手だから、必然的に料理になる。


私にとっては、この上なく有難い。

毎日雨だといいな。


最近は、ジャガイモがたくさん残っているのが気になり、ジャガイモ料理に凝っている。


昨日は、なんとなんと、コロッケに挑戦!


コロッケは、これまで何度も作ってきた私にとっても、ハードルが高いメニュー。


実は、雨が降った一昨日作る予定だったが、どうせなら次女が食べにくる日にと言う事で、昨日になった。


午前中は、何度も何度も、繰り返しYouTubeで予習。

午後、スーパーに挽肉を買いにいく。


帰って、再びYouTubeで確認。


4時頃、いよいよ開始。


「側で見ていてくれ」

と言う。

そんな事を言ったのは、初めてです。

余程不安なのかしら。


ジャガイモを丸ごと茹でようとするので、四つくらいに切った方が早く茹るよとアドバイス。


その間に、玉葱を微塵切りにし、合い挽き肉に塩胡椒して混ぜ合わせる。

私は、炒めながら塩コショウを振るけれど、夫は、トレイの中で窮屈そうに混ぜている。

YouTubeでは、そうやっていたそうで。


茹で上がったジャガイモを、マッシャーで潰す。


フライパンにバターを溶かして、挽肉を入れる。

すぐに掻き回さず、焦げ目がついてからゆっくり混ぜ合わせた。


挽き肉を取り出し、ジャガイモの中に入れ、肉から出た脂で、微塵切りにした玉葱を炒める。

脂がなくなって、少し焦げ目が付いて、中々いい感じ。


玉葱をジャガイモの中に入れ、ヘラで十分に混ぜ合わせる。


「上手じゃない! いい感じだよ」

「これからだ、大変なのは」


そうだ、成形して、衣をつけなくては。


「ボールのように丸くして」

「小判型にするんじゃないのか」

「大丈夫、そのうち小判型になるから」


次は衣。

夫は、小麦粉をつけて、卵液をくぐらせてパン粉をつけるものと思っているけど、ちょっとハードル高いかも。


「小麦粉と卵液を一緒にすると楽だから、それでいこう。これは私が作ってあげる」


と、ボウルに卵入りの天ぷら粉を入れて水で溶いて

「これにくぐらせてパン粉を付けると楽だよ」

と、一つだけお手本を見せる。


ボウルを動かしながら、ボール型の種を転がして粉の液を付け、ヘラに乗せてパン粉を広げたバットに落とす。

コロコロ転がしながらパン粉をつけたら、おにぎりを作るように軽く握って出来上がり。


「ほら、小判型になったでしょ」

「なるほど!」


早速夫もやり始める。


ところが、液の中で手で回すので、指の跡が付いて液が剥がれるし、液で濡れた手でパン粉をつけるものだから、種より手にパン粉が付いて、しっちゃかめっちゃか。


「そうだ、左手で液をつけて、右手でパン粉を付けるようにって言ってた! 濡れた手でパン粉をいじっちゃだめだって」


で、その通りにやろうとするけど、液の中に入れた種が崩れて、かえって悲惨な状態になった。


「最初からプロの真似しても無理よ」

と、ボウルの中で転がすように言ったけど、既に最後の一個になっていた。


ま、初めてにしちゃ、上出来よ!


(ママが大分手直ししてますけど)



さて、いよいよ揚げます。


揚げ物は、必ず温度設定が出来る右側のコンロでやる事。

コロッケは、180度に設定する事。


「この2点は、絶対守ってね。温度設定をしておけば、それ以上に上がることはないから大丈夫」

「ふーん、うまく出来てるもんだな」


そう言いながら、椅子に座り、日本酒が入ったコップに口を付けた。


「適温になると、火が小さくなるから。ほら、小さくなったでしよ?はい、やって」

「俺がやるのか?」

「そりゃそうでしょ」

「よし、最後までやるか」


コップを置いて立ち上がると、種を油の中に入れようとする。


「あっ、そっと入れて!」


上から落とそうとするなんて、危ない危ない。


ちょっと爆発した物もあったけど、上出来上出来。

揚がったところにやってきた次女。


「お父さんが作ったのよ」


と言うと


「えーっ、凄いじゃん!上手に出来たね。始めてでしょう?」


と驚いていた。


(千切りキャベツも夫が切りました)


「大変だったんだぞ。半日かかった」


半日なんて、大袈裟な。


「何度かやれば、慣れるよ


と言う次女に


「もう2度とやらない! 俺には向かない料理だ。こんなに大変だとは思わなかった。餃子の方がずっと楽だ」


と何度もこぼしていた。


良かった〜、体験してもらって。

これで、コロッケを作るのがどんなに大変か分かったでしょ?


今度から、コロッケを食べる時は、手を合わせて感謝して食べてもらわなくちゃね。