2度目のヘアドネーションと夫のプレゼント |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

12月27日(水)


末孫から、ヘアドネーションをしたとラインがきた。


3年前、初めてやった時。



ショートはシャンプーが、めっちゃ楽だって。



でも、今回は、ロングを保ちたいので、長めにカット。



レターパックで郵送してくれる。



美容師さんに

「まだ、もう一回分切れるよ」

と言われたそう。


ヘアケアが大変なのに、頑張ったね。


また3度目もやるそうです。

これくらいの長さなら、3年経たずに出来そう。






キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


昨日、78回目の誕生日を迎えた。

昨年は、腹痛を堪えながら、夕食の鯛めしを仕込んでいて、翌日入院したっけな。


次女と3番目孫娘が、夕食に来てくれて、賑やかな食卓となった。

自分の誕生日でも、食事は自分が作らなきゃならないんだけど。


何年も前から、プレゼントは要らないと言ってあるが、ケーキだけは、次女が注文してくれる。

1番小さいサイズで、4人で食べるのにちょうど良い。

ここのケーキは、スポンジもクリームもとても軽くて、食事の後でも、食べられる。


洋菓子が苦手な夫も、珍しく

「後で食べるから、俺の分も取っておいて」

と言う。


今日の昼。


「はい、誕生日のプレゼント」


と、夫がくれたのは、クリスマスイブのケーキと、昨日の誕生日のケーキの自分の分。


そう言えば、イブの時も、「俺の分も取っといて」と言うから、いつも食べないのに珍しいなと思ったんだよね。


これが、幼い孫が、自分が食べたいのを我慢して、「ばあばにプレゼント」とくれたのなら、ギューっとハグして、涙ポロポロで2人で食べるのだけど、自分が食べたくない、しかも3日も経ったケーキを貰っても、チーっとも嬉しくなんかない。

誰が食べるもんですか!


…と心で毒付きながら、夫の留守に、嬉々として食べる自分が情けない…。