2021/09/24 |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

朝、鉢植えに水をやっていて気付いた。


あっ、花芽が出てる❣️

嬉しい♪( ´▽`)



眉刷毛万年青(まゆばけおもと)の花芽です。



昨年株分けしたのが、管理が悪く

葉がブチ枯れて、鑑賞に耐えない有様。

今年の開花は諦めていたのに

よくぞ出てくれました。

しかも2株も。


これから、日に日に伸びるので

楽しみです♪




キラキラキラキラキラキラ


大好物の水菜。




ブロッコリー。

順調に育ってます。





キラキラキラキラキラキラ

悪評高いマイナンバーカード。

政府は、何とか登録数を上げようと

カードを作ると、5000ポイント貰えますとか

鼻先に餌をぶら下げて勧誘に躍起になっている。


人間を番号で管理するなんて

刑務所の囚人じゃあるまいし。


私はカードを作る気サラサラない。


昨日、卓球のお仲間が作ったそうで。


「でね、面白かったのが写真。

その場で撮ってくれて、800円と1000円があるけど、どっちにします?って言うの。

値段の違いは何ですか?って訊いたら

800円は、ありのまま。

1000円は、肌を修正するんですって」


へぇ〜、そんな事するんだ。


「800円で頼んだんだけど、出来上がったのを見て、やっぱり1000円にしますって言ったら、もう作っちゃったからダメだって」


みんな、大爆笑!


「このカード、運転免許証を返納した後の

本人確認に必要よ」


と言う。


「あと10年は運転するつもりなんでしょう?

マイナンバーカードはこれっきりで

作り直しできないのよね。

10年経ったらお顔大分変わるわよ。

今シミ、シワを修正したらどうなる?

本人確認にならないよ〜。

800円で良かったのよ」