ウッカリ削除、再投稿です。 |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

胡麻の選別が終わった記事、ウッカリ削除してしまったようで💦

再投稿します。


既にいいね!やコメント下さった方

本当にごめんなさい。🙏🙇‍♂️


コメント内容は覚えておりますので

こちらにお返事させていただきます。


キラキラキラキラキラキラ


やっと終わった胡麻の選別。

小皿に適量を掬い取って、小さな砂粒や

ゴミを指で取り除きます。


卓球🏓は休まず。

その他の時間は、ひたすらテーブルの上の小皿を睨めっこして過ごしました。


丸3日。


ようやく終了! 🤗


こういうチマチマした作業は嫌いじゃないので

苦になりませんが、肩が凝って。

途中で肩甲骨や腰を剥ぐしながら頑張った!



胡麻は、隔年で撒くので、前回の一昨年は

この3倍は取れました。




容器の重さも含めて、810g。


取り敢えず、このまま冷蔵庫に保存。

暇を見て、煎って冷凍します。


前回は一度に全部煎ってしまって

今年の種蒔きの時期に

種用の胡麻は?

と言われ、大慌て。


煎った胡麻からは、芽が出ません。


仕方なくホームセンターで買いました。


忘れず種用を取っておかなくては。


今年は量が少ないだけでなく

小粒な上に、実の膨らみも足りません。


これも異常気象のせいかなぁ。