カナダ遊行記(6)~ジャスパー 続き~ |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

7月28日(土)  ジャスパーへ続き


パークロッジからソーリッジホテルまでは
義兄が運転。

街中は右折左折が多いので
慣れない夫には無理あたりまえ

それに、義兄と違って
夫はアクセルをガンガンふかすのでブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。

 そんなにふかさんでいい。
 ガソリンが減る。
怒

と注意するのに
一向に改めないことも気になっている様子。


4時、ソーリッジホテル到着。




目の前に広がるはずのロブソン山は
相変わらず雲の中。↓


木の向こう側を長い貨物列車が走っている。
・・・カナダの貨物列車大好き・・・

相変わらずのろのろと。

以前カナダに来た夫の姉が

・・・・90数えて まだなお続く

と歌ったことを思い出す。
そんなにたくさんの貨車を引っ張るんだから
スピード出せません。


ソーリッジホテルの玄関前。↓
人力車がかわいい。

さっきの貨物列車だわ。

・・・まだなお続く。



ホテル玄関前のハンギングバスケット。
どこに行ってもきれいなお花を楽しむことができることも
カナダの素晴らしいところ。


こんな部分にもお花が。



ホテルのロビー



ロビーにあった狼の剥製。↓

でか~~~い





こ~んな太い足で一撃されたら
人間だってひとたまりもないな。

ロボを想像して
またまた妄想の世界に浸ってしまった。


熊の剥製↓
背景がぴったり。




6時頃、夕食の予約をしている
日本食レスとラン「さおり」に出かける。
車で行ってもいいんだけど
折角だから、町を見たいし
運動不足を補うためにも歩く


やっぱりみな寒いんだよね




ジャスパーならではの掲示板。


もう、裏庭に熊を入れてはなりません。

この辺りは熊が多い。
熊はこんなこともあんなこともできるので
ちょっとやそっとのことじゃ対策になりません。

・・・と言うことでも書いてあるのかなあ・・・てきとう↓




これなら熊は、手も足も出ません、いや、入りません。




愉快なお庭み~つけた。↓


スカンクのお母さんの後にカルガモの雛が
カルガモのお母さんの後ろにはスカンクの子どもがわぁい



男の子と女の子が菜園を覗いているあはっ

もちろん、これ ぜ~んぶ作り物かお

楽しい人が住んでいるんだろうなあ。

芝生の手入れもきれい。



さて、目的のお店・・・・・
あれ?さおりじゃなかった汗
ごめんなさい、間違ってました。

「さゆり」↓



スタッフは、日本人があまりいない。
お客も日本人らしき人より
中国人が多いみたい。

昨日、「マクドナルド」にいたアヤコさんをご指名したら

「キッチンに入っているのでダメです。」

あら、ザンネン。

カツ丼と寿司の盛り合わせを注文。
お値段は、日本より少し高め。
でも、ボリュームがあるからね。

カツ丼にかっぱ巻きがついてくるって、すごい。
どんなメニューにも、必ずかっぱ巻きがついている。

相変わらず先に写真を撮るのを忘れて・・・。
食べ散らかしでお見苦しいですけど。



手前の白い海苔巻は「カリフォルニア巻」と言って
すだれの上に海苔を乗せ、ツナとアボガドを乗せ
ご飯を乗せて、ひっくり返してから
巻くんですって。
先にご飯を乗せればいいのに、と思ったら
くっついちゃってダメなんだそうです。



「カリフォルニア巻」は、カナダ人に人気があるらしく
どこに行っても、パックに入って売っていました。

芯にする具は、ツナとアボガドに決まっているそうです。
とても美味しかったですよ。

義姉も良く作るそうです。

実は、私はこのお店に入ることに反対だったんです。
だって、海外での日本食ってあまり美味しくないんですもの。
高いお金を払ってまずいものを食べるほど
馬鹿馬鹿しいことはありません。

カナダらしい食べ物が良かったんだけど
予約しちゃったから・・・と言うので
渋々妥協。


ところが、食べてみたら

ん?美味しい~。ペロリ

少なくとも回るお寿司屋さんより
ネタもいいし、味もいい。

・・・というか
回らないおすし屋さんに行ったことがない・・・汗


わかめとお豆腐のお味噌汁も美味しいし。

満足満足。

 ごねたりして、ごめんなさいaya



お店を出るとき
アヤコさんが見送りに出てくれた。おじぎ

 元気でがんばってねがんばろー!

異国で頑張っている若い日本人を見ると
こちらも元気が出てくる。


もう9時を回っているのに
この明るさ。

相変わらずボブソンは雲の中だけど
神様は、ちゃんと代わりをプレゼントしてくださるんですね。↓

みんな、しばし見とれておりましたとさ。



今回、初めての買い物。↓
マグネットが大好きで
いつもたくさん買っちゃうんですが
殆どは、娘たちの家に行っちゃいます。




ホテルに戻ると

あ、暖炉に火が入っている↓


体が冷えちゃったので
思わず寄って、手をかざしてしまった。


今、真夏だってこと
もうすっかり忘れています。



フロント係りは日本人でした。
昨日から気温が下がったそうで
今日は最高が15℃。


 バンフはもっと寒いです

  


日本を出るとき悩んだのよね。
上着をどうしようかと・・・。
寒いとはいえ、真夏よ。
まさかダウンを着るほどじゃないよね。
義兄や姪にも相談したが
何とも言えない・・・と。
夜は冷えるから
パジャマは冬用を・・・と言われた。

ヒートテックのシャツと
長袖Tシャツを1枚ずつ
あと薄手のパーカーがあれば十分だなあ。
使わないかも知れないけどあれば安心だし・・・。

と、こんな程度に考えていたのだけど

甘かった。

ダウンジャケットが欲しい。

風を引かないようにしなくちゃ。

部屋のヒーターのスイッチを入れる。



本日の走行距離570km


ラジオ体操をして、デジカメの充電をセットし
お風呂でよく温まって
10時半就寝。