カナダ遊行記(5)~ジャスパーへ~ |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

7月28日(日)~3日目~  ジャスパーへ

5時15分起床。

外はちょっと肌寒い。
上着が必要。

今朝の天気予報で
ジャスパーは最低7℃、最高19℃と言ってた。


隣のデニーズで朝食。
まさか、カナダでデニーズに入るとは・・・。
世界は狭いわね汗

メニューは、日本より少ない。

ホットケーキセットを注文。

大判ホットケーキ2枚、スクランブルエッグ、
ソーセージ2本、ベーコン2枚、コーヒー

〆て15$

日本のデニーズに比べて
値段が高いなあ、と思ったけれど
ボリュームが5割増し位あるから当然かも。

私は、ホットケーキだけで十分でした。
大きな容器に入ったメープルシロップを
好きなだけかけて食べられるのが嬉しい。

これがカナダね。

ウエイトレスが
お味はどうですか?
と聞きに来る。
そう言えば、昨夜のお店もそうだった。

デニーズのウエイトレスはとても愛想がよく
食事中に何度も席に来ては
色々話かけてくる。
愛想がいいと
ついチップをはずみたくなる。
ここでも、10%のチップ。

あ、ホテルのチップ2$も忘れずにね。

6時30分。
ジャスパーに向けて出発。

今日は夫が運転。

右側通行だよ


注意する

まっすぐ走っている時はいい。

右折、左折の後
うっかり左車線に入ろうとしてヒヤリ。

正面から車が来て大慌てしたことも
あわわ

いくら旅行保険をかけているからって
まだ目的を果たしていないんですからね


20年以上すんでいる義兄でも
まだ間違えそうになる時があると・・・。

なら、無理ないか・・・。
でも、3人の命がかかっているんですから
頼むわよたましい




さよなら、カムループス。
帰りにまた寄るからね。



山火事後の禿山が続く。
日陰になっちゃったけど
手前と中央の白い線がスプリンクラー。
牧草地なのか、畑なのか良く分からないけど・・・。

スプリンクラーは良く見かけます。




道路際の木の伐採。
大きな電動草刈機のようなもので
ガリガリ、バリバリ切り倒している様子を見かけた。

気が遠くなるような広さですもの。
丁寧にやってなんかいられないよね。


時折小さな集落が点々と現れる。
牧場が多い。


映画に出てくるような幌馬車も見えた。



景色が変わり映えしないので
少し飛ばします。





貨物列車。↓

子供の頃から
カナダの広い大地をゆっくりゆっくり走る貨物列車に
ロマンを感じていたので、とても嬉しい。




ああっ、ロッキーかな。↓sei


わくわく



ようやくロッキーのロの部分が見えました。





油絵を描いている義兄が
この辺りをモデルにしたいから
写真を撮ると言うので、ちょっと停車。


外に出たら

うーー、寒いブルブル
涼しさ通り越しちゃった。
予想より相当寒い。
薄手のパーカーしかないけど大丈夫かなあ。


あら~、面白い花。
捻れている。

タンポポの綿毛のように
ふわふわ飛んでいた。


義姉も初めて見たそう。



ここからはヒーターを入れて走る。
真夏にヒーターとはびっくり


もうカナディアンロッキーにどっぷり囲まれている。


カナディアンロッキーの中で一番高いボブソン山3954m↓
最高のビューポイントだそうだが・・・・・
雲の中・・・・・ザンネンうえ~ん





マリーン渓谷↓


カナディアンロッキーの中で
もっとも長く、深い渓谷。
轟音を響かせながら流れる急流に沿って
遊歩道が設置。
橋の上から最大50mまで落ち込む
迫力満点の谷と
そこに落ちる滝を見ることができる。

橋から見下ろすと
足がすくむような深さの急流が流れているそう。
この流れを見ると、轟音も侵食も納得できるとか。


見る価値十分なんだけど・・・・・


私たちそこへは行かず・・・。

高所恐怖症の私は到底無理。
心臓麻痺覚悟で自然の遺産を見る勇気は無し。
川べりをちょっと歩くだけに留めた。





もったいない気持ちはあるけれど・・・。



ジャスパー パーク ロッジ↓

ここでチーズバーガーとコーヒーのランチを。


ここでちょっとしたハプニングが

ランチの応対をしてくれた若い女性が日本人。
何でも1ヶ月前に愛知県からジャスパーに来たばかり。
バイトをしながら語学研修をしているのだと。

 言葉が分からないから
 オーダーを間違えないようにす
ることだけで

 精一杯です


ほかにも「さゆり」というおすし屋さんでもバイトをしていると言う。


 義兄)あれー、今夜「さゆり」を予約してるんだよ

 まあ、そうなんですか
 私、今夜入る予定です
 お待ちしています


名前はアヤコさん。

こんなことってあるのね。
カナダは広いけど
世間はせまいわ~。



カナダでは
どこに行ってもお花がきれいに飾られているのが
とっても印象的。



今夜の宿泊所、ソーリッジホテルまで
あと少し






・・・つづく