武田信玄公祭り |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

2022年、「微小変化型ネフローゼ症候群」を発症。現在治療を受けながら、趣味の卓球、映画、読書を楽しんでいます。夫の野菜作りなど、日々の暮らしの中での気付きを思うままに綴っております。多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。

昨日は日本列島は台風並みの大荒れのようでしたが
幸いこちらは雨が降っただけで、穏やかな夜でした。


昨日6日は、戦国武将、武田信玄の命日(4月12日)を偲ぶ
信玄公祭りのメーンイベント
「甲州軍団出陣」騎馬行列があり、俳優の松平健さん
信玄公に扮し兜6、真っ白な馬に乗って
甲府市の中心街を練り歩きました。

武田24将の騎馬隊の他に
三条夫人(信玄の正室)、大井夫人(信玄の母)、由衣姫(湖衣姫)、
勝頼公の各隊が市内を練り歩く様は
中々勇壮で見ごたえがあります芦毛兜04ヒト

今年で43回目。
日本最大の騎馬行列だそうですよ。

昨年、「侍の最大集合記録」として
ギネスに認定されたとか。


これは何年か前の様子です。

出陣式



この信玄公は北村一輝さん。↓

甲州軍団出陣を見守る信玄公



行進が始まった頃は明るくても↓

武田騎馬隊



信玄公隊が出発する頃は日もとっぷりと暮れて・・・↓

山本勘助の出陣


帰陣式2





昨年は大好きな沢村一樹さんだったので
ビルの5Fにある夫の会社の窓から見させてもらいました。
山本勘助役の若林豪さんも格好良かった。


写真をたくさん撮ったのでアップしようと思ったら

メモリーカードにな~~~~~~い イジイジ号泣

消したの誰だ~~~怒るカリカリ



今年はお天気が大荒れとの予報だったので断念。
(帰宅できなかったら困る~)


テレビのニュースで見たら
武将がビニールの雨合羽を着てエイエイ オー手

爆笑爆笑爆笑


今年は、40~70歳代の女性だけで編成した隊が出ましたよびっくり
女性だけの隊は初めてだそうです。

素晴らしきウーマンパワーがんばろー!

ビニールの雨合羽を着ている人は一人もおりませんキラーン(`・ω・´)ドヤァ


以前は民放で午後から夜までず~~っと中継してたんですけど
いつの間にかやらなくなって・・・。

多分観客動員のためでは・・・。

誰だって少しでもよく見ようと
人混みの中を動き回って疲れるより
ごろ寝とお茶菓子付きで
信玄公をアップで見せてくれる
我が家のテレビの方がいいもんねかお

渡哲也さんだった時はテレビ中継をやったんです。
が、出陣式での命令を下す「下地」が
聞き取れないほど弱弱しくて、すご~くがっかりしました。
もっと真面目にやれ~はぁ?!と腹が立ったほど。

その後で渡さん、大腸癌の手術をなさったの。

体調が悪かったから声が出なかったのね。
真面目にやれ~などと言ってしまってごめんなんさい。

石原軍団が毎年山梨の温泉で
新年会だか何の会だかをやっていて
その縁で信玄公の役を引き受けたそうです。

きっと無理をしてでも・・・と言うお気持ちだったんでしょうけど
渡さんのイメージを悪くしてしまって
却ってお気の毒な結果となってしまいました。


さて、来年の信玄さんは、どなたかな?










ペタしてね