我が家の歴史を見てきた海棠 |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

2022年、「微小変化型ネフローゼ症候群」を発症。現在治療を受けながら、趣味の卓球、映画、読書を楽しんでいます。夫の野菜作りなど、日々の暮らしの中での気付きを思うままに綴っております。多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。

我が家の春の花といえば

一番は、この花海棠。



確かな樹齢はわかりませんが

義父が物心ついた時から、木の大きさが変わらないと話していました。

義父は明治40年生まれ。
生きていたら105歳ですが子供の頃には
この大きさだったって事は・・・。

義父の父、
つまり夫のおじいさんがこの家を買った時に植えられていたので
今となっては何歳なのか確かめようがありません。


昨年この枝に虫が入ったのか
あるいは病気になったのか
枯れる寸前になりましたが

懸命な夫の介護により回復し
前にも増して見事な花を咲かせました。


元気になってよかったね。



昔は5月の連休の頃が満開だったそうですが
年々開花が早くなり
今年は3月中に7~8分咲きになりました。


先日近所の方が集まった時
夫がライトアップし恒例の記念撮影を。


百数十年の我が家の歴史を見守り続けてきた花海棠。




今日孫2が中学の入学式を迎えました。

入学式に満開の海棠の花の下で写真を撮れたのは

この子が初めてです。



最近文章が書けなくなった私。

どうしちゃったんだろう・・・。