可愛い稚児行列 |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

2022年、「微小変化型ネフローゼ症候群」を発症。現在治療を受けながら、趣味の卓球、映画、読書を楽しんでいます。夫の野菜作りなど、日々の暮らしの中での気付きを思うままに綴っております。多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。

うちの菩提寺でもある日蓮宗のお寺。

日蓮宗総本山、身延山久遠寺の次に位置する「長遠寺(ちょうおんじ)」です。
昨年5月に、前住職の「御前様」がお亡くなりになり
その葬儀の際、列席したお坊様が130人びっくりsei

毎日我が家のベランダから見下ろしてあわわ
手を合わせて拝んでいます一休さん



このお寺で毎年3月下旬に行われる「千部会(せんぶえ)」通称「おせんぶ」が
31日にありました。
山門前には屋台が出て・・・




桜も満開で・・・


ママさん、こっちに こおし(おいで)

と呼ばれて行ってみると・・・↓

「養老の滝」だなんて
七賢の1升ビンでバレバレじゃないですか。

もうちょっと気の効いたやり方ないのかしら

私、アルコールダメなんです。
1杯で即、お釈迦様がお迎えに来ますから

と断ったのに

1杯くらい大丈夫 大丈夫

と竹柄杓に入ったお酒を差し出されて

じゃあ、少しだけ

とちょっと舐めてみたら

あら、美味しい

たちまち1杯飲めちゃいました


私ほんとに飲めないんですよ




客殿に行ってみると・・・

まあ、可愛い

仕度を終えたお稚児さんが出て来たので
カメラを向けると、ちゃんとポーズをとってくれました。

いい子ねえ
ありがとう


「おせんぶ」の一番の目玉は稚児行列。

昔は稚児行列に参加できるのは
檀家の子供に限られていましたが
今は子供が少なくなったため
誰でも参加できます。

年齢も制限はありませんが
この春小学校に入る子供が多いです。
今年は16名申し込みがあったそうです。

うちでは二人の娘も、孫達も参加させていただきました。

来年は末孫が参加予定。

因みに参加料は、年によってまちまち。
3年前は2万円。その前は3万円。
去年から無料になりました。

とたんに参加者が増えましたとさ。



5年前、うちの孫2が参加した時のひとコマです↓

初めてのお化粧で
くすぐったい
と顔を動かすので
動かないでanger
と注意されてたっけ



お母さんもばっちり正装。

全員の着付けが終わると
全員で記念撮影。

その後お寺の周辺を一回りするのですが・・・

今日は、雨が降ったり止んだりの生憎のお天気。

しかもお稚児さんが外に出ると雨が降ってくるんです。


山門から外へは出ないで、本殿に入って来ました↓


かっこいいねえ。↓

はっぴの前、何とかならんかねえ。


この後お稚児さんが来るの



あれ、ずっと立ち止まったまま

どうしたの?



よくわからないけど
急遽予定変更みたい

雨が強くなってきたからかしら


朝から3人で交代でついています。↓

ごーんゴーン   ゴーン   ゴーン



これから、いよいよ本殿に向かいます。


中庭を通って・・・・


外庭の回廊に出ます。


そして、本殿へ・・・。
分かりにくいですが、お稚児さんは其々
手に果物を乗せたお盆を持っています。
殆どがバナナ。
好物だから?おいしい   安いから?かお


本殿でセレモニーが行われます。
これが長いんだな~。
大人でも疲れますパタリ
今年は人数が多いから、きっと1時間じゃ終わらないよげっそり

みんながんばれ~~がんばろー!ファイト


この先は撮影NG


お稚児さんが本殿に入ると見ていた方は
ゾロゾロ引き上げます。

自分の子や孫が出なくても
知っている子がいなくても
毎年楽しみで見に行くんです。
可愛い姿って癒されますもの。

空が明るくなってきました。

桜もきれいで