大型で猛烈な台風接近 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

 

 

 

 

今年一番の凄まじい台風がやって来る。

マリンビレッジはマリーナ・レストガーデン共に台風対策を終え、夕方からしばらくの間クローズ。

 

接近は月曜から火曜にかけてだが、火曜水曜が定休日の為、木曜までクローズ、スタッフは台風の動きを見ながら自宅待機。

船の移動・配置、ロープ補強係船、準備も解除も大変。

台風が来ても去っても風が強いうちは海上では何も出来ない。

 

40m以上の風が吹けば建物の倒壊だけでなく、車も横転、人も空を飛ぶ。

ヤマハ時代は直撃の場合泊まり込みで台風番をしていたが、車で施設巡回中に目の前で大木の倒木、暴風で車は45度に傾き、海から空を飛んで来た黒いブイがボンネットを直撃、野人は空を飛んで海に落ちたことがある。

 

マリーナで大型クルーザーヨットの異変に対処する為向かったら、桟橋から風に飛ばされ空を舞って海に落ちた。

まあ、気持ちよかったことに変わりなく、風に負けずに泳いでヨットに乗り込んで対処、帰りも安全策で泳いでクラブハウスへ戻った。

桟橋歩いて風に舞って海に落ちるのは良いが、船に落ちたら痛い・・

 

日本列島を縦断する今回の台風、進路次第でビレッジの大型テントは被害を受けるかもしれんな。

指宿のグアバも心配だし、多くの果樹園、漁船所有者も気が気ではないだろう。

自然の猛威、人間は歯が立たない。

 

 

 

 

 

 

 

この破れたテント・・修理してみるかな、ガムテープビックリマーク 

 

 

 

ビレッジの無事を祈って クリック叫び

             ダウン

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村