はかない記憶 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

はか・・・ない

墓・・・・  ある 

 

 

はかない記憶・・・

正確には・・墓にない記憶 だな

 

久しぶりに野人一族の墓参りをした。

むー母の他に父、姉、兄、祖父、祖母など、お野人以外の6人が眠っている。

 

むー母健在の7年前に原人と墓参りした時は、毒の水が入ったビールジョッキを原人が発見。

不要なビールジョッキをコップ代わりに使うのはむー母しかいない。

その水に毒草のシキミが沈み毒の水、これを飲んだご先祖様達が死んじゃうので原人が水を替えていた。

 

むー母が逝き、数年前に墓参りした時、たまには綺麗にしてあげようと草むしりなど綺麗にして、あらためて正面から見ると・・名前が違っていた。

太田家の墓」と書いてあり、大塚家は隣の隣だった。

空の上から・・むー母が言った。

 

「やはり・・ バカねえ・・」

 

今回は、墓石の横に書いてある何やらぐじゃぐじゃした文字を見た。

3歳で逝った姉の名は「美智枝」・・

記憶では美智子だったが・・

 

兄の名は「伸治」・・・

記憶では真二だったが・・

行年3歳・・ 1歳と聞いていたのだが・・

 

父の名は「毅」・・

記憶では剛のはずだが・・

行年30歳と思っていたのに墓石には37歳と書いてある。

 

祖父の名は「銀治」・・

行年81歳だが、記憶と1歳違うだけだな。

 

祖母の名は「やな」・・

行年86歳??  76歳のはずだが・・

しかし、祖母と同年代で祖父より長生きしたのだから70代のはずないな。

 

5人の記憶、全部間違っている汗 ではないか。

まあ・・過ぎたことを悔やんでも仕方ない。

大事なことはこれからのこと。

同じ間違いを繰り返さない為、お野人はむー母のデータを念入りにチェックした。

 

名前の文字 間違いなしビックリマーク

 

行年 間違いなしビックリマーク

 

むー母は、 年齢を一つ間違えると非常にうるさい。

 

 

 

毒の水・・・ドクロ汗

 

 

 

 

 

むー母の墓参りしたい人 クリック

                    ダウン

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村