わさび谷の山水クレソン | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

 

 

ここからも水が湧いている

クレソンはまだまばら・・

大根は長期積雪にも萎えず健在

シマラッキョも生長

冬イチゴも群生して残っている

 

 

寒波も和らぎ時間も出来たので開墾農園へ出向いた。

わさび谷は一カ月ぶり、茅原農園は年末年始の積雪以来だ。

 

雪に覆い尽くされややダメージは受けていたが野菜類は健在。

見事だったのはわさび谷のクレソンで、水路にビッシリ繁殖、まだこれからだが立ち上がる前の今が一番美味しい季節。

 

棚田跡の各水路に梅母が種や苗を植えていたが、水はすべて沢の水と湧き水だ。 上には家も田畑もないので山水エネルギーは抜群。

こんな旨いクレソンは他にないだろう。

読者にクレソンがりでもさせてあげたいが、コロナ騒動ではままならないな。

 

小さいが身が締まりスティックサラダで美味しい大根も群生、そろそろ皆さんに提供する。 シマラッキョウも順調で春先から販売予定だ。

 

わさび谷から下りて来て、そのまま深さ7mの渓谷へ車で落っこちて軟着陸した梅母と桃母・・ よく死なずに済んだものだが。

以前の腰椎圧迫に続いて腰椎胸椎骨折、背中を20cm切開してボルト・ナット締め

 

背骨ロボコップびっくり汗として生まれ変わりリハビリ中だが、食欲旺盛、3食ご飯、こっそり猪骨髄パワースープにギョーザにホルモンゲッソリ

面会は出来ないが、驚異的な回復力で院内を杖ついて歩き回っているらしい。

もうすぐ80歳で落っこちたにもかかわらず運転する気満々メラメラ

 

農園がどうなったか、特にクレソンがどうなったか気になってしょうがないようなので、仕方なくこれでもかと言うほど画像を出した。

梅母はベッドで毎日欠かさず野人ブログをチェックしている。

 

 

母ちゃ~んビックリマーク さっさとリハビリ済ませて出て来んと 

ぜ~~んぶ 食っちまうぞパンチ!

 

梅母娘が整備したわさびクレソン水路

 

植えまくるメラメラ  ネーチャンズラブラブ

 

 

ここから落ちて よく助かったな汗

 

面白かった人 クリック 

            ダウン

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村