果樹苗の移植と雨宿りお弁当 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

茅原苗木園 大きな苗木の掘り取り  未熟苗木も・・

茅原谷開墾地に移植

雨やまず・・・

ガンバレ かあちゃんビックリマーク  まだ若い音譜  んこチビるな~

広大・・・ 奥の谷のさらに奥まで 未開墾

すぐ上の段は・・・

開墾途中

片付けは冬場に

 

お昼ご飯に丁度良いカウンターが・・・

中は 神罰がパンチ!  恐れ多くて・・・

軒下で雨宿り コンビニお弁当

 

 

雨の中、茅原農園の育ち過ぎた果樹苗と未熟苗を茅原谷の開墾地に移植した。

 

助っ人は、協生農法に意欲を燃やし四国から車でやって来て週末の講習会に連続参加した読者と、晩餐会に参加した常連読者の二人、それに梅母子とお野人。

 

協生農園用の合歓の木とコミカンの3年苗木が欲しいと言うことで、そのついでに移植日程も組んだ。

必要な苗木を掘り取ったあと、3年目の苗木で育ち過ぎた柚子4本、イタドリの林に負けて育たない甘夏苗4本、それにその他2本の10本を開墾中の茅原谷に移植した。

 

放置された栗がどっさり取れた場所で、終日雨は止まず。

雨の中、80近い梅母も奮戦、監督のお野人も穴掘り。

 

終わったのはレストラン昼営業が終わる時間。

コンビニでお弁当を買い込み、神社で雨宿りしながらランチタイム。

さすがに中は恐れ多く、これなら神様も大目に見てくれるだろう。

 

お野人、それから山水汲みにお山へ向かい、90リットル汲んで、夕刻ビレッジへ帰着したが、予報と違って雨は終日やまなかったな。

 

 

 

 

 

 

 

面白かった人・・ ポチドキドキ

            ダウン

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村