各協生農園の近況 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

草刈り種蒔きを終えたパワースポット

ネーチャンズ 翼 いく ひよ子

梅農園に続くナバナ道

茅原農園

山水水路実験場も草刈りと種蒔きを終えた

モデル農園 固定種種蒔き  翼 ひよ子 いく

仲良しネーチャンズ

わさび谷  整備 植え付け完了

梅母娘

よく働く・・

梅農園  娘草刈りゃメラメラ 母種蒔くクラッカー

むー農園 大木果樹移植跡地 種蒔き完了

新農園 2反が果樹園に・・

ビレッジ果樹園

 

 

現在野人が直接関わって現場に出向いている協生農園は10か所。

茅原農園、わさび谷、千原谷、佐伯谷、梅農園、茅原パワースポット、茅原茶園、指宿農園、むー農園、新農園、ビレッジ農園。

合わせて4ヘクタール、1万2千坪びっくり

 

これに富士農園、トカラ中之島農園、何年か前に原人と訪れて以来一向に進まない沖縄農園が加わる。

現状は県外どころか県内にも手も頭も回らない状況だ。

タコの足だって八本しかない汗

ビレッジスタッフもてんてこ舞い、塩作りに猪鹿解体、船舶作業・・

まむし頭と翼は休日出勤してもやろうと言う心構え。

 

多くの読者の協力が必要だが、スタッフもなかなか農作業日程が組めない。

コロナ旋風の中、来週の南九州行きは中止、19日の農園作業、他の講習会も中止した。5月以降は未定。

 

明日の講習会は予定通り実施するが、遠くからここまで来るリスクをこれ以上負わせるわけにはいかない。

 

作業はやれる範囲で少しずつ進める。

植栽等、最も進んでいないのは茅原谷と佐伯谷と茅原茶園だが、しかしよくここまで一気に進めたものだな・・

 

今日は農園を5カ所回って来たが、春の訪れに果樹の芽が一斉に芽吹き始めていた。

 

 

農作業 1 巨大な穴

https://ameblo.jp/muu8/entry-12582447559.html

佐伯谷 伐採作業

https://ameblo.jp/muu8/entry-12573769465.html

茶園とパワースポットの整備作業

https://ameblo.jp/muu8/entry-12545626513.html

                       クラッカー

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

 

     作業 やって見たい人 ポチドキドキ

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村