猪解体処理と茶作り実習 お野人イベント | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

処理室で 猪の皮剥ぎ実習  翼    解説 お野人

解体実習  まむし頭 翼    解説 お野人

 

体験実習

食べる分を除き これはお土産用

各自好きなものを摑み取り

猪三昧のランチタイム

茶屋人の茶作り講習会

先日整備した茅原茶園の枝茶の葉を ひたすらちぎる

 

茶揉み

 

 

試飲   と~っても美味しい音譜

 

 

今日のお野人イベントは猪解体処理実習と茶屋人の茶作り実習。

 

丸ごと冷凍チャンバーに眠っていた小ぶりの猪の皮剥ぎから始まり、関節外し、精肉まで皆さんにやっていただいた。

 

猪はシステムが確立された他の食肉と違い、山から運び出し、内臓処理して冷却、人の口に入る精肉になるまで相当な労力を要する。

解体して全容を自ら体験することで、食べる部位の特徴がよくわかる。

 

食べきれない部位は皆さんのお土産に進呈したが、これまでで最高の土産になったようだ。

 

ランチメニューは猪汁に猪焼肉、スペアリブなど猪三昧。

午後は茶屋人の茶作り実習。

先週刈った茅原茶園の茶葉を使って家庭で簡単に出来るお茶作り。

 

この間にお野人は個別相談室。希望者は2名。

お答えします~クラッカー」・・の、あれだな。

 

塩、茶、肉、ジャーキー、ドライリーフ、むー印食品など、終わってからの皆さんの買いっぷりは、そりゃあもう凄まじく、圧倒された。

貧しいお野人にはとても真似出来そうにないな。

 

 

 

猪解体講習会と 絶品ビックリマーク 「猪串カツ」

https://ameblo.jp/muu8/entry-12413497066.html

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

           食べたかった人 ポチドキドキ

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村