お野人近況 体調不良少年のぼやき | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

今日は終日、臨時農法講習会で京都から2名。

一人は京都で講演した時の主催者で、もう一人は農業と加工食品が生業。

 

農法中心に生命の仕組み、体調復元まで話は及び、茅原農園とむー農園で野菜も採取、ビレッジに帰り昼食が始まったのは2時半過ぎだった。

 

 

お野人の風邪は人生最長と言うほど長引き、うつした翼やまむし頭は回復したが本家のお野人はいまも鼻水垂れている。

これじゃ体調復元法を語るにはあまりにも格好悪い。

何時まで経っても復元しない「体調復元法」

 

足の指骨折した時も医者に行かず放って置いて曲がってくっつき、肉離れした時も医者の世話にならず、自転車チューブ巻き付けて放っておいたが、復元に半年以上かかりびっこをひいていたな。

 

まあ今回の風邪や肉離れや骨折などは自己が原因の病気と違って事故だから仕方ない。

体調復元法は病不調からの脱却法だ。

 

今日で風邪歴18日目。

あまりに長引くので友人の院長に電話で聞くと・・

 

「もう年だし ただの風邪だからほっとけ~音譜

 

原因不明だった持病は完治したが、長年の無呼吸症候群、最近はやや不整脈。

健康診断など何年もやったことがない。

耐久力、回復力‥少し落ちたのかもな。

 

社員はじめ周囲は・・

 

「復元の具体策を皆に説きながら・・

自分はちっともやらんからビックリマーク

 

たしかにお茶や塩はあまり好きではなく家では摂らず、野生肉はビレッジでたまにちびっと、薬膳スープや野生果実酒はたくさん作るがまったく飲まない。

冷蔵庫には野生ジュースがどっさり眠っているが夏以外は放置。毎日飲むのは牛乳とコーヒーだな。

時々コーラと柿のタネひらめき電球

 

相変わらずコンビニおにぎりやコロッケ、焼き鳥の皮が主食。 最近はスーパーの半額弁当もよく買っている。

 

理論は理論、好みは好み、どうするかは自由。

そう言い続けて来たが、まったくやらんのもなあ・・

 

そう思ってやり始めたが、次の日は忘れてしまう。

十代の時から日々運動や柔軟体操をまったくやる習性がないのと同じだな。

 

昨夜は久しぶりに12時間眠り続けた。

明日金曜日は皆で農作業、土曜日は農法講習会7名、日曜日は猪解体イベントに個別相談。

皆さんに風邪うつすわけにもいかないから休むか・・・

 

やはり あれだな・・

もう一度鍛えなおすしかないな。

 

やればすぐにブルース・リーみたいなムキムキマンになるから好きになれない。

ほどよく脂肪を付けた柔軟で穏やかな体が一番快適。

 

せめて落ちた筋肉くらいは元に戻さんと先は長い。

150歳まで生きるには多少我慢してトレーニングも必要かもな。 まだ人生半ばにも達していないのだから。

 

せめて80歳くらいまでは皆さんを海山に案内して、ホイホイと10mくらいは潜って見せんとな。

明日から逆立ち歩行も始めるかな。

 

夕方になると、恒例の・・鼻水タラ~~リ汗

明日、葛根湯ドリンク1ダース 買って来よう!!

 

 

 

肉離れ 歩行困難な野人

https://ameblo.jp/muu8/entry-12250288327.html


野人が詠む 足の指・・

https://ameblo.jp/muu8/entry-10221966258.html

野人エッセイす

 

ニャンゴにも 風邪がうつる・・汗

バッチイな  早よ 青バナ拭け・・ こびりついとるぞ

 

風邪にゃ~ むー塩 む~茶ビックリマーク

にほんブログ村 健康ブログへ 目ヤニも・・拭けパンチ!
にほんブログ村 

           面白かった人 ポチクラッカー

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村