日の出男 日の出の御威光 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 
                    音譜

日の出男だけ・・ 大漁 クラッカークラッカークラッカー

アズキマス(アコウ)   学名 キジハタ

   お野人への 貢物クラッカークラッカー  献上品  供養・・・・汗

    大好物ビックリマーク   ドキドキドキドキドキドキ

 

 

日の出男が大漁で海から帰って来た。

 

まむし頭船長以下、翼組3名と日の出男でマダイ釣りに出掛けたが、日の出男一人に神の計らいがあり、良型マダイ2匹にアズキマス1匹。

他の4人には、小さなタイがパラパラ・・

 

真鯛はともかくアズキマスはお野人の大好物で、クエに匹敵する旨さ。

アコウとも言われるが学名はキジハタ。

数が少ないので市場にはあまり出回らず、幻の高級魚として釣り人憧れの魚。 狙って釣れる魚ではない。

小ぶりでもこの時期は脂がのり、刺身にして抜群に美味しい。

 

日の出男、あまり高級魚を食べるとひきつけを起こすらしく、風邪をこじらせ腸チフス・日本脳炎・脳溢血、コレラ寸前のお野人供養のために献上してくれた。

 

日の出男、お野人の元部下だったが義理堅くとっても優しい。

これまでも生きまむしやまむしの干物や貴重な日本蜂蜜などたくさんの貢物を届けてくれた。

 

お野人のしぶとい風邪は優しい翼が引き受けてくれたので、明日は回復するだろう。

金曜からは4日連続の講習会が控えている。

 

 

 

日の出と翼の初「鯛」験

https://ameblo.jp/muu8/entry-12306483697.html

まむしジュニア        翼       日の出男

 

アズキマスの鍋としゃぶしゃぶ

たまらん旨さドキドキ ・・・・だな

         目                 クラッカー       ドキドキ

 

85センチ 7キロのマダイ
 
マリンビレッジ記録 カジキ 300キロ
 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

           アズキマス食べたい人 ポチ・・

 

フィッシャーマン むー   大好物 タケノコメバル