今年も忘れた むー母の命日 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

 

 

昨年に続き、今年もまたむー母の命日を忘れていた。

昨年は1カ月遅れで思い出したが、今年はおよそ2週間遅れだから昨年よりは進歩している。

 

亡くなった翌年の一昨年はしっかり覚えていて墓参りへ・・ しかし、そこにむー母はいなかった。

陰陽師ムー・・時空を超えて訪ねて行ったのだが、その時は母が命日を1日間違えていた。

 

これで連続3年間、親子にズレが生じたが、この調子では一生ズレ続けそうだ。

その度に漫才になるんだろうな。

 

まあよい、命日など誕生日同様に形だけの記念行事のようなもの。 誕生日も没日も生涯に1日しかないのだから毎年やることもない。

 

3年に一回・・いや10年に一回墓参りに行くか・・

七回忌と言うのもあれば、創立50周年記念と言うのもある。

むー母は野人同様に省エネ好きだったから、10年が丁度よいだろう。

 

しかし、誕生日にせよ命日にせよ、そう毎年思い出せるものではない。

10年意識しなかったら一生思い出さんだろうな。

 

墓参りは思い出した時に行けばよい。

半年だろうが3年だろうが一向にかまわない。

 

決めるから忘れるのであり、ややこしくなるのだ。

そうではないかな?

 

 

むー母は93歳で亡くなる直前まで教育係を貫き、お野人はお特訓されていた。

健在な頃から書き続けたテーマ「むー母最強列伝」は60編。

 

途中、余命数カ月の末期肺腺癌になっちゃって・・叫び

手遅れで延命処置も不可能だった。

むー母復元作戦音譜を実況生中継で半年書き続け、肺に1週間で1リットル以上溜まる水も消し去りガンと決別、無事に復元させ病院を卒業した。

 

毎週、フォークダンスも詩吟も図書館も通っていたし、90過ぎてもまったくボケる気配もなく・・

むー母は数々の名言を残してくれた。

 

予定通り死ななくて先生に申し訳ないわ汗

 

こりゃあ、その代表だろう。

 

随分とボロクソにこき下ろされた。

 

「お前 デリカシーがないわねえ だから女にモテないのよ」

 

「あんなバカなことばかり本に書いてお医者さん困らせちゃ駄目よ」

 

「少しは芥川賞と直木賞を見習いなさいよ 下手くそ」

 

「随分ハゲて来たね~ お父さんは黒々してたのに」

   30歳で亡くなる前は たしかに・・

 

「本に書いて母を笑いもんにしちゃ駄目よ 親不孝者パンチ!

 

「扶養家族は 私ではなくお前でしょビックリマーク 」

 

「ところで お小遣い あるの?」

 

この気迫メラメラ・・90過ぎたバアさんとは思えんな。

 

ボロクソの中でも唯一褒められた記事を紹介する。

それが過ぎ去った命日にふさわしいだろうな。


 

 

逃げ遅れた野人

https://ameblo.jp/muu8/entry-12077558294.html


 

忘れていたむー母の命日

https://ameblo.jp/muu8/entry-12396305078.html

 

むー母の忘年会   予定通り死ななくて・・

https://ameblo.jp/muu8/entry-12109809872.html

 

かき氷食っとる写真・・

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ