ヤマハの料理人達が大勢やって来た | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

キスが大漁

放って置いても勝手にやる   17年連続・・

 

キス天 の他   持ち込んだ鳥の唐揚げも・・

ホルモン  牛ロース ヒレ

活き ワタリガニ

活き ヒオウギ貝

 

 

 

 

 

昨日は定休日だったが臨時営業。

15年以上6月の火曜日1日はこれが毎年恒例になっている。

 

彼らはかっての野人の同僚・後輩達で元ヤマハの料理人。 年に1度のレクレーション大会だ。

釣りは早く出たがる、料金はねぎる、伊勢海老やカニや貝や牛肉やカモや酒、ありとあらゆるものを持ち込みドンチャン騒ぎ、調理場も冷蔵庫も勝手気ままに使いまくる。 いくには叱られまくる・・

 

まあ、隔離して定休日に面倒見るしかない。

創業時、昼夜のバーベキュー営業の他、出張婚礼料理も頼まれ引き受け、洋食料理人が2人いたが、それでも足りずに彼らが交代で手伝いに来ていた。

 

川上源一じい様が築いたヤマハリゾート施設は解散したが、エピキュリアン料理のスピリッツは生きている。

先日、スッポンを料理した和食元料理長も同じ仲間だ。

 

彼らのボスは野人より2つ年長だが、めっきり老けて来たな。

20代の頃に屋久島に一時手伝いに来て、テーマ最下段の「連載 東シナ海流」にもちょいと登場している。

 

皆が働いてる中 親方食っとる・・   急に老けたな汗

 

2011年の記事

この日は貸し切りの釣りと天ぷらランチが入っていた。

もう8年くらい恒例になっている十数人のグループで、言いたい放題やりたい放題、馬でも鹿でも鴨でも、酒もどっさり持ち込みドンちゃん騒ぎをやらかす輩だ。

おまけに厚かましくも・・注文が多い割にはねぎり倒す。他の客と乗合船には出来ず隔離するしかない。

 

最初から最後までやかましく、野人の口からは「テメエラ~メラメラ」「バカタレパンチ!」も飛び出る。

いくからは、味噌ダレホルモン焼くな 網が駄目になると毎年怒られている。 野郎どもは全員料理人、ヤマハ時代の野人の元同僚、後輩達だ。

 

ヤマハの料理長で長年の友人でもあるボス猿は男気と人望があり、今は新しい職場・結婚式場でシェフをやっているが、野郎どもは全員ついて来たからパイレーツ軍団の絆は固い。 彼らは昔も今も変らず野人を「船長」と呼んでいる。

 

この料理人のボス猿はテーマ「連載東シナ海流」にもチョイ登場した。

若き日、屋久島に料理長の手伝いにやって来て野人の悪い噂を聞き

「え~~!そんな奴が・・」と 絶句した。

 

東シナ海流58 じいさんの毒味唇役を仰せつかる

http://ameblo.jp/muu8/entry-10169174505.html

 

見飽きた悪い子達
野人エッセイす

 

マリンビレッジ レストガーデン

https://ameblo.jp/muu8/entry-12002369866.html

東シナ海流伝

https://ameblo.jp/muu8/entry-11598406681.html

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ