ラジオ 植え過ぎ謙信 竹だらけ信玄 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

鹿児島指宿、真言密教の青隆寺でラジオ収録されたお野人談話が公開された。

聞き手は今野さんで14分間のお話だ。

 

タイトルは・・  原人ギャグの

 

植え杉た謙信 竹だらけ信玄 叫び

 

植林政策の失敗から、植え過ぎた杉檜は枝打ちも伐採もされずに放置され、山を覆い尽くして生態系を破壊、動物は行き場を失う。

光が届かず草も育たない表土は剥き出しになり土砂災害が加速、保水力がなくなれば川の水も干上がる。

 

農業、林業の衰退から過疎化が進み、里山管理者もいなくなり、山の麓から孟宗竹が勢力を広げ、山を覆い尽くすほど進撃が加速している。

 

誰も解決策は示せず、手も足も出ない。

放置するほど事態は深刻になり自然林は消滅に向かう。

生態系が消滅すれば人間だけでなく動物も生きて行けない。

 

この深刻な問題をどのように解決するのか。

協生理論では難しくもなく、実践も難しくはない。

国内すべてやらずともアフリカのようにモデルを作ればよいのだ。

 

今のお野人は目が回るほどの回転寿司目

なかなかその時間が取れないだけだ。

 

人間の欲が山を変えたのなら欲で元に戻せばよい。

竹の凄まじい生長・繁殖力に対抗出来ないなら、そのエネルギーと協生して活用すればよい。

 

欲は欲をもって制し、エネルギーはエネルギーをもって制す。 これが野人兵法の面白さ。

 

お笑いなくしてこんなことはやれない。

 

何を喋ったか詳しく覚えてなかったが・・

お野人が聞いて笑えるくらいだから、読者が聞いても笑えるだろう。  面白かったな音譜

 

もう1本の禁句爆弾10連発は来月放送かな・・

 

 

 

今野記事

むーさんの「植え杉た謙信と竹だけの信玄」の兵法とは?

https://ameblo.jp/k-konnothalasso/entry-12455316999.html

 

ラジオ放送ひらめき電球  謙信と信玄

 

隆寺で半日修行

https://ameblo.jp/muu8/entry-12449251544.html

鹿児島天文館   お姉さま方にモテる原人

指宿  薩摩半島南端

大分 津久見          原人 いく   今野
原人 密漁入水

 

おい・・ うなぎ まだか?

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ