ミスター高枝ばさみとムベ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

ムベ ゲットドキドキ

                   音譜 

 

行け ミスター高枝バサミメラメラ

また ゲット音譜

アキグミ 甘い

パールロード展望台  鳥羽一郎メラメラの歌碑

 

 

昨日の植物講習会に続き今日は木の実講習会。

海岸性のムベとシャシャンボを求めて鳥羽のパールロードへ出向いた。

 

お天気も快適で行楽日和。

車中、お野人もお口も滑らか~に回った。

太平洋を見下ろす景色抜群のドライブコースだったが

残念なことが一つ・・ハートブレイク

 

木の実狩りの必需品「高枝ばさみ」を忘れた目

 

仕方がない、木に登って獲るしかない・・

そこで名乗りを上げたのが「あべこべ体操

講習会常連の健康体操講師だが、還暦間近・・

 

「こういう時の為に普段体を鍛えているんです」

 

「・・・ ・・ひらめき電球 」

 

普段体を鍛えていない野人は、役目を譲ることにした。

 

女性陣の声援を受けながら「あべこべ」は木登りに励んだ。

バキビックリマーク」っと枝が折れ、何度か落ちかかったが・・

期待に・・いや、心配に反して落ちなかった。

 

何度かハゼの木をしっかり掴んでいたが、大丈夫だろう。 かぶれたら薬膳スープでも塗っておけばよい。

 

あべこべは細い木に登って数個の大きなムベをゲットした。

 

「文明の利器は便利だけど、本来は自力で獲らないと・・ね~~ むーさん音譜

 

ハゼがあろうがイバラがあろうがひるまず突撃

見上げた心がけの ほらきた

 

お野人は・・「ミスター高枝ばさみクラッカー」と命名した。

 

感激したコメントの多い読者の「REIKO」さん

イバラに突撃、見事にムベをゲットした。

 

季節遅れのアケビも2個ゲット、変わったところでシャリンバイ、ピラカンサ、ヒサカキ、コムラサキなども試食。 あまりの不味さに顔も歪んだ。

シャシャンボとアキグミもたっぷり食べて展望台へ。

 

「大内山ソフトクリーム」を全員で食べて記念撮影。

流れている音楽に女性陣からクレームが付いた。

 

「何で鳥羽一郎の兄弟船しないのよパンチ!

 

「一日中流したら・・・飽きるだろうが」

 

帰りはむー農園経由、サラダ用にレタス、ニラ、ラディッシュ、壬生菜、デコポンを採取。

賄いランチは猪炭火焼、鹿ハム、スズキカマの干物、スズキの猪スープ、笹ご飯、農園サラダ、デザートはムベ。

 

さらにイタリアンレストラン・ラミアビータのシェフからの差し入れのパンとエクレア・・

 

暗くなるころの4時半に講習会は終了した。

明日は開墾農園の植樹作業、3人が翌日も参加する。

 

 

 

昨日の 植物活用講習会

 

 

アケビ食べ放題 木の実講習会

https://ameblo.jp/muu8/entry-12413245549.html

ベリー採取講習会

https://ameblo.jp/muu8/entry-12380773601.html

 

あべこべ体操ブログ

https://ameblo.jp/horakita-abekobe/

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ