台風直撃 通過中・・ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

大型で非常に強い台風が真上を通過中だ。

今年は超が付くほどの台風の当たり年、マリンビレッジは開設以来の危機を迎えている。

 

レストガーデンの大型テントは前回の台風により破損中で、修理はまだ終わっていない。

このまま強烈な暴風を受ければ半分は吹き飛ぶだろう。

対策は万全を期したが、船も調理場の屋根も被害を受けるかもしれない。

 

世界各地で自然災害の被害が広まっているが、これも地球の怒りと受け取れないことはない。

「怒っとるわい・・汗」だけで済めば可愛げもあるが、被害は深刻。

 

怒りを鎮めるには、「お祈り」という方法もあり、お野人得意の怪しい「おまじない」もあるが、ここは正攻法、道理を持って態度で「誠意」を示すしかない。

 

地球に対する物理的な誠意は何世紀も要し、野人が生きているうちにやれそうもないと思っていたが、原人のおかげで早くやれそうだな。

参加・協力してくれる大勢の読者もいる。

 

ここはじっと我慢の時・・だな。

 

前回と今回の台風は屋根が飛び木が倒れ電信柱まで倒れる台風で、人がコケるどころか場合によっては空を飛ぶ。

 

台風の風に乗って空を飛んだことあるかなはてなマーク

お野人は吹き飛ばされて飛んだことがある。

転げたのではなく・・ 宙を飛んだ。

 

誰も野外には出られない時に出たせいだが、おかげでウルトラマンのような貴重な体験が出来た。

そりゃあもう、気持ちいい~ラブラブ なんてものではなく、4mほど飛んで見事着地? 怪我もしなかった。

 

最大瞬間風速は50m、施設内でヤマモモの大木200本が倒れた時だ。

30~40歳の頃の台風で、野人はヤマハリゾートマリーナの責任者だった。

台風時はマリーナに泊まり込みが通常。

 

湾口の桟橋から離した大型ヨットのセールがバタつき破れそうになったので近づいた時だ。

這うようにほぼ四つん這いで進んだのだが・・

暴風に桟橋から吹き飛ばされ、空を飛んで・・

見事に背中から着水したクラッカー 痛くも痒くもなし・・

 

どうせ飛び込まなければヨットに行けないのだから丁度よかった。 嵐の夜の海に飛び込んだことは何度かある。

帰りは湾奥まで泳いで帰ったが、水の中は風吹かないから静かでよい。

 

今回の台風もそれに匹敵する。

台風の中では空を飛ばないほうがよい。

危険なことは、今は野人もスタッフもやらない。

通過するのをじっと待つしかない。

 
 

台風 ビレッジの屋根を吹き飛ばす

https://ameblo.jp/muu8/entry-12402598683.html

台風の爪痕

https://ameblo.jp/muu8/entry-10360189141.html

野人エッセイす

 

春の嵐 暴風雨

https://ameblo.jp/muu8/entry-11506516407.html

トカラ列島
野人エッセイす

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ