パワースポット 密林の梅 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

周囲を檜の森に囲まれたパワースポット

たまらんな・・ 藤が絡まり密林・・

高枝ハサミも届かん・・

上ばかり見てると 首が・・ 疲れる

指揮官 桃太郎の快進撃

梅母桃母も大奮闘

高過ぎて 取れんディ~汗

梅の木に アケビが・・鈴なり

 

 

梅娘農園の谷の上に続く杉檜林を100mほど登ると森林に囲まれたパワースポットがある。

1月に境界線を調べに入って以来の進入だが、様相はがらりと変わっていた。

 

枯れていると思っていた数本の梅の木は森になって梅を実らせていた。

杉檜林もこのパワースポットも使えるようになり、さっそく収穫。 梅母、梅父、梅娘、桃母・・はしご抱えた桃太郎メラメラを隊長に収穫部隊が勢揃い。

 

しかし高過ぎて思うようにはかどらない。

周辺の梅と違って青くしっかりしていて、野人が7mの竹竿でつついても落ちて来ない。

7月までしがみついているつもりなのか・・

そんなばかなことはないだろうが、こんなん困難な梅の収穫もない。

 

木陰の細い梅の木まで入れて10本・・

収穫出来たのは60キロで、野人は段ボールに入った15キロ近くの梅を抱えて2往復して運び出した。

高過ぎてよくわからんが、あと30キロ以上はありそうだが、落ちて来るまで待つしかない。

 

11時から採り始めて5時間でわずか60キロ・・

たまらんなドクロ汗 効率が悪すぎる。

運び終えてゴロリと横になったが、まだ焼肉レタスの収穫が残っている。 4時からたった20分で100株近いサンチュを収穫した。

 

サンチュやコマツナはまだどっさりあり、今月23日の農法講習会は開墾農園でやることにした。

管理・竹の制御・草刈り実習を兼ねてサンチュや小松菜のお土産も出来そうだな。

 

この梅・・どうするか?

ビレッジも昨年と比べて十分な梅の確保が出来ていない。

少量ならビレッジでジュースや梅干し、大量なら販売する予定だったが中途半端な量ではまた皆様にご迷惑がかかる。

 

今夜中に考え、明日朝9時に記事にするが・・販売するにしても前回、注文が間に合わなかった人へのメール先着順の限定販売だな。

何が何でも欲しかった人、半分期待して待ってなさいね。

 

おくたびれた時は・・  まむしの干物ビックリマーク メラメラ

 

忘れ去られた境界線

https://ameblo.jp/muu8/entry-12342498287.html

道なき道を進むと・・

パワ~~すぽっとドキドキ

枯れてたこのちっこい梅も すべて生きていた

 

難儀な梅より タコのほうが簡単・・

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ ポチドキドキ
 愛犬ポチ