マリンビレッジはてんてこ猪舞い | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

重なる時には重なるものだ。

嬉しいと言うか苦しいと言うか、春からビレッジはてんてこ舞い。 美容師レオなど2名のアルバイトも借り出しているが人手不足でどうにもならんな。

 

猪と魚の解体が出来て、塩作りに農作業、調理、注文のメール対応から発送、経理まですべてやれる即戦力の男何処かにおらんかな、ついでに操船も潜水も。

ビレッジの決算は5月末で、経理のいくは連日深夜まで事務処理に追われている。

 

昨夜の記事で放任梅の予約案内をしたが、完了まで2時間持たなかった。

遅くまで仕事中のいくから予約状況の実況中継メールが・・

「このままだと1時間持たないかも・・」

翌朝まで記事を放置すればメール対応が大変。

予約受付にストップをかけた。

 

今年は昨年の2倍を確保するつもりだったが、超不作で半分以下・・

業務用の梅も満足に確保出来ず梅ジュースもなし。

間に合わなかった読者の皆さんには申し訳なく思っています。 来年は広範囲を探し求め500キロ確保する所存です。

 

梅の予約案内記事に至るまで、いくとやりとり、案内のタイミングが難しい。

ペットフードの注文返信と発送予定と重なっている上に、塩、ジャーキー製造、猪鹿の解体に追われ・・

今週は新潟行きで誰もいない。

残留のいくは決算処理。

 

土曜はベリー講習13名、その前の木曜は収穫講習8名とビレッジは接客業務、事務処理やメール返信、発送は進まない。 昨日はキス釣りと天ぷらの団体でまむし頭と翼は海へ出た。

 

早朝からまた大きな猪が獲れたと連絡があったが、運びに行けるのはお野人しかいない。

現地である程度解体して大型クーラーで運ぶ。

細かい処理は持ち帰ってからだ。

 

先日、突きん棒のスズキや黒鯛も持ち込まれ、猪鹿魚と連日包丁を使い続けるまむし頭の手と足は腫れあがり、足を引きずり息切れもして満身創痍・・ドクロ汗

血液検査の結果、医師の診断は・・

「肉不足ビックリマークらしい。 骨髄スープ飲ませるかな

 

肉・・ 肉じゃ肉くれ~

 

全員でこの困難を乗り切ろうと気炎を上げてはいるが・・もうちょいだ。

明日朝6時の新潟出発に向けて、翼とまむし頭は塩作りながら今日中に猪の解体パックを終えた。

三条講演会場で販売する塩とお茶と本も積み込んだ。

 

しかしこの会社・・

日々業務内容が目まぐるしく変わる。

漁業、農業、解体精肉業、水産加工・製塩業、飲食業、サービス業・・

誰が作ったんだこの会社・・お野人も迷惑している。

 

いくだけ残して仕事させて新潟行きは心苦しいが、まむし頭にはヨレヨレの心身の休養にはなるだろう。

 

 

野人一族の新潟紀行

https://ameblo.jp/muu8/entry-12332669810.html

 

借り出された 猫の手・・

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ