種子島到着 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

さくらじま

 

かいもんだけ

まむし頭家の墓参りで見つけた オオイタビの実

 

種子島海岸   いく     タネオ  まむし 今野 原人

梅娘 と 翼


コテージで宴会 総勢10名

 

 

昨日夕刻、熊本から鹿児島へ、今野さんも合流して7人で夕食宴会。

場所は前回と同様、ヤマハ元同僚のスナックで特別に郷土料理コース。

早朝ホテルを出て種子島行きのフェリーに乗った。

 

走り慣れた東シナ海にしては稀に見る穏やかな海で、まったくフェリーは揺れず西之表港に入港、そこでタネオが待っていた。

 

まむし家の墓は港の近くにあり、まずは全員で墓参り。そこで、今回の目的の一つでもある「オオイタビ」の雌木を見つけ採取。

 

コテージでの夕食会は地元から2人参加して10名。

クエの刺身、アラ炊き、いろり焼き、他に浜で採取した浜防風など山菜の天ぷらなど、料理は女性陣が作りお野人何も船長。

 

明日は挿し木用にシマサルナシの枝を大量採取する。

原人、翼、タネオ、梅娘は、明日海に潜って何か食い物を獲って来るらしいが、見上げた心がけだな。

前回、原人が獲って来た巨大シャコガイの刺身は旨かったな。

 

 

原人の獲物で宴会

https://ameblo.jp/muu8/entry-12015613115.html

割れた ひらめき電球  刺身じゃドキドキ

イスズミとシャコガイ

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ