まむし頭と梅娘の四川パン作り | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

四川パン講師  台湾帰りのまむし頭

 

1時間弱寝かして膨らませる

ねじりん棒とパン皮を作る

この ねじりん棒を パン皮生地で包み込む

 

 

10分で蒸しあがり

出来上がり音譜

薬膳ブイヤベース

翼農園の大根葉と大根

ランチタイムラブラブ 嬉しそうな梅母と梅娘  難病 何処行ったの~

 

 

今日は朝から四川パン作り。

講師は台湾武者修行メラメラから帰ったばかりのまむし頭、生徒は梅娘母子、それにいくと絵本男・・お野人は傍観者。

かような作業にはまったく向いていないから参加しない。

 

今回は幾つかのアレンジを試み、ジャムや猪ラードなどを使った。

粉とイースト菌などをかき混ぜて生地を作り、1時間寝かす。

膨らんだ生地に豚ラードを塗っては折りたたんで伸ばすことを繰り返し、具と皮に分け、皮は餃子皮のように伸ばし、具は数本を捻じって皮で包み込んだ。

 

猪ラード入りとあんこ入りはお野人のオーダーだったが・・

猪とあんこが嫌いなまむし頭は・・猪の脂身とあんこを一緒に

同じパンに仕込んだ ドクロ汗

 

考えて見なさい・・

猪の脂とあんこ ・・ イメージが沸くかなはてなマーク

肉まんとアンマンを一緒にしたようなものではないか

 

それに・・絵本男が「いらない箱ビックリマークから出してきた猪ラードは何年前のものか知らんが、あまり上等ではなくやや臭い。

食べて見るとこれがまた何とも言えん、不味いような旨いような・・汗   しかし、油で揚げると・・なかなか旨いし

病みつきになりそうなお味ドキドキ

 

一番旨かったのはむー塩四川パンで、これがビレッジ定番の四川パンになり、お客様に提供する。

カレーまん、猪まん、オレンジピールパンなどはまたそのうち作る。

 

まむし頭が炭火で焼いてみたが、これもまたなかなか旨い。

この「四川パン・あげまんシリーズ」・・楽しみにしていなさいね来年は四川パン作り教室を実施する。

 

 

総出で四川パン作り

https://ameblo.jp/muu8/entry-12336581063.html

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
  愛犬ポチ