久住山の火口湖に裸で潜る | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

火口湖に潜ったと言っても最近の話ではなく、高校2年のキャンプでのことだ。

潜ったのはお笑いだが、お笑いは今も続いていた。

 

数年前だったか、津久見市に帰郷した時、同級生5人が集まり料理屋で宴会になった。小学校からの仲間達だ。

その中の一人は漁協の参事を経て市会議員をやっていた。 みな・・毛が無いか真っ白でメタボ・・汗

 

名は「康道」で、酒も進みお口も滑らか、選挙で鍛えたせいか声はバカでかい。

高校時代で一番悔しかったのは、腕相撲で野人に負けたことで、悔しくて夜も眠れなかったと言うのだ。

 

腕も手首も野人より太く剣道も強かったが、腕相撲は彼の誇りだったらしい。 今でも根に持つくらいなら、負けてやれば良かったな・・

 

次が、幼馴染でかぐや姫のメンバーだった「伊勢正三」の話で、これもお笑いになったが、そこには正ちゃんらしい優しさがあった。年上の正ちゃんは野人の守り役。

康道もギターでミュージシャンを目指し、コンテストでかぐや姫に負けたことを悔しがっていた。

 

康道のお口はさらに回り・・

 

「たかしよ~ お前覚えちょるか 久住山でキャンプした時のこと」

 

「覚えちょるが まだ何か根に持たれるようなことしたのか?」

 

「あん時 登山中に火口湖で皆で泳いだろうが」

 

大分県にある九重連山は1700メートル級の山が連なり、山頂近くには噴火口に雨水が溜まった幾つかの火口湖があった。

先生の事前情報で、泳げないことはないが自殺の名所?とも聞いていた。

 

前日、標高千m以上に位置するロッジに泊まり、翌朝から登山、昼食時にその火口湖に飛び込んだのだ。

水の色は黄緑というより黄色に近く硫黄の色だったが、岸近くはやや底が見えた。

火口湖の上のほうでクラスメート数十人がお弁当、食べ終わった後、お野人が水面に向かい、その後を数人が続き、先生も下りて来た。

 

まず、野人が素っ裸になっていきなり飛び込み、湖の中心まで数十m泳いだ。

奴らも裸になり準備運動してから水に入り後に続いた、カルガモの親子のように・・

 

「お・・あれか~ひらめき電球 真ん中で、湖底まで10メートル近く潜ったな」

 

水中眼鏡もなく、目を開ければ硫黄が染みて開けていられず、腕が沼にずぼりと埋まって着底がわかった。

 

「そうじゃ あん時 俺ら恥ずかしかったぞ お前が真ん中で逆立ちして潜る時には丸見えじゃ~目 女どもは上から見て涙流して悶絶クラッカーするほど笑っちょったぞ」

 

「そりゃまあな・・全員フリチンじゃあしょうがねえだろう 先生まで」

 

はてなマーク 俺らは皆海水パンツ持参で行ったんじゃ」

 

「いや・たしか 先生もフリチンで・・」

 

バカタレパンチ! 先生が女子生徒の前でフリチンになれるはずなかろうが チンクロないずどスイミングよ」

 

「・・・じゃ フリチンの記憶は・・」

 

「フリチンになったんは お前だけじゃビックリマーク

 

「・・ ・・・汗 」

 

そうじゃ そうじゃ間違いない と声があがる・・

 

「このこと以前ブログに書いたぞ みなフリチンって」

 

「バカタレ 修正せえ!! 俺らのメンツもある」

 

「わかった・・」

 

「だいたい大勢のオナゴの前で フリチンで逆立ちするバカなど世界中探してもおらんわ・・」 酔っても出来ん

 

「学校中の 笑いもんじゃ・・

 

それから帰って記事を探したのだが何処にもなく、それっきり忘れていた。

 

2年前、康道から電話があり、野人本全部津久見市図書館に寄贈するよう要請があり送ったが、フリチンの件は忘れているようだった。

 

 

SLが停まる津久見駅

https://ameblo.jp/muu8/entry-12091527384.html

野人珍話列伝 フン戦記5

https://ameblo.jp/muu8/entry-11316204086.html

御前崎の伝説

https://ameblo.jp/muu8/entry-12255780524.html

https://ameblo.jp/muu8/entry-12255939061.html

 

タキの流れに身をまかせ~~音譜

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ


にほんブログ村 健康ブログへ