野人の濃縮海水黒糖梅漬け | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

さて・・結果はどうなるかな

洗わず ヘタもとらず 黒糖を・・

4倍濃縮海水数リットルを1リットルまで煮詰めて

 

 

無精者汗揃いのマリンビレッジでは梅干しは干さない。

つまりジューシーな梅漬けなのだが、これで十分美味しいようだ。

 

酸っぱいのが嫌いな野人が作った7年前の梅漬けは今もカメの中に眠っている。

十数年前の梅漬けは完全に干上がってドクロ 

塩吹いて化石と化している。

作っても食わんからどうにもならんのだよ。

 

減塩で味付けした梅干しも旨くないから滅多に食わん。

そこで・・野人も食える旨い梅漬けを作る事にした。

 

常温でも絶対に腐らない塩分濃度の本格梅漬け、酸っぱくない梅漬けなら食える。

むー塩百%がマイルドで味も良いが毎年もったいない。

 

この3つの難問をお野人は物理で解決した。

 

仕上げに手間のかかるむー塩ではなく、濃縮海水を使えば水分増の分だけ酸味も薄れ一石二鳥クラッカー

さっそく実験に取り掛かった。

 

いくの梅漬けは梅1キロに対して塩100g、砂糖100g。お野人のはむー塩150g、黒糖100g。

 

塩の結晶が出来る前の4倍濃縮の海水1リットルには125gのむー塩が含まれている。

この濃縮海水を、塩だけ使った場合と同じ塩分濃度になるよう計算して使えば良い。

2キロの梅からは1リットルの水分が出るから、濃縮海水と合わせて濃度計算

 

水分は2倍になるが、塩分濃度は同じ。

つまり、塩分は変わらず、酸味が薄まるということになる。 市販の、塩抜き酸味抜きして味付けしたおかしな梅干しよりはるかに優れもの。

 

むー塩をたっぷり含み、酸味も少なく、腐らない梅漬け・・ドキドキ  塩分摂り過ぎ、高血圧とも無縁。

野生梅ゆえに体と意識の制御エネルギーも完全。

 

なかなか健康的ではないかな。

栽培梅と粗塩では制御エネルギーもなく、血圧も上がるのが当たり前。

通常の梅干しの対極にあるお野人梅漬けだな。

 

この海水梅酢を、使い捨てではなく、クサヤの干物やうなぎタレのように、濃度調整しながら永久に使いたいのだが・・

2年目は酸味が普通になり、4年目は2倍になる計算。

酸っぱいツケは翌年に先送り~と言うことだな。

 

究極の酸っぱい梅漬け・・汗

考えただけで背筋が寒くなるな。

 

まあ数年間・・作ってはみるが、誰が食うんだはてなマーク

お野人・・一番漬けしか食わん。

 

樹上で完熟させ、さらに追熟させて酸味をとことん抑えて浸けてみるか・・これが果肉の食べ頃だしな

子供でも喜んで食べる梅漬けが出来たりして・・

 

ビレッジ調理場 いくの梅漬けコレクション

梅黒糖ジュース40キロ

 

 

干さない野人の梅干し15年物

http://ameblo.jp/muu8/entry-10217463578.html

野人エッセイす
野人エッセイす

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村
愛犬ポチ