密林のようなむー農園 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

サルナシがジャングルに・・

相当はみ出してるな・・

ナシの木に巻き付くマタタビ・・

フェイジョアと茶の木

フェイジョアとブルーベリー

ブルーベリーとアケビ

ブルーベリーの 密林・・ まったく通れん


サクランボ2本は3mを越えた  鳥達は大喜び音譜

マルベリーも屋根より高い 大実が鈴なり

グリーンピースとヤマウド

フキの群落 と 覆い尽すヤマブドウ

ウグイスカグラ 赤い実はウグイスが好み 巣も作る

 

むー農園は密林になりつつある。

何故そうなるのか・・って?

簡単だ、木々のお手入れを怠ったからだな。

 

ここは協生果樹園ではなく菜園が中心。

樹木は適度な日陰を作り、虫や鳥を呼ぶ為のもので、大きくするつもりはなかった。 

しかしながら、8年間剪定したことがなく、樹木ゾーンの下草刈りは5年ぶりにやった。

毎年セイタカアワダチソウなど2m以上の草に埋もれ、通路は通れなくなっていた。

 

樹木の下は、貴重な山菜各種、ハーブゾーンだったのだが・・

みんな何処へ行った~~汗 ・・と、探している。

 

大きく育ち、密生し過ぎた樹木をマリンビレッジ農園に移すつもりだったのだが、足の負傷で延期。

ヤマモモは巨木になりつつあり、ニッケイもビワも梅もでかくなった。

70本近いブルーベリーは木々の間を埋め尽くし・・壁になりつつある。

 

山から採って植えたサルナシやマタタビの勢いは凄まじく、フェンスや梨の木に巻き付いて占領している。

 

ヤマウドの株は40近く、これがまた直径1mの大株。

刈らんと・・むー農園はジャングルだな。

 

みんな・・有難迷惑と言えば め~わくハートブレイク

 

この数日で草も刈り、野菜苗も植え、種も少し蒔いた。

しかし樹木類はそのまま、密林のままだ。

とても畑には見えないが、鳥や虫達は大喜び。

 

バードウォッチングも昆虫ウォッチングも出来るほど生物は多様。 キジも巣を作り始めた。

秋になって虫の季節が終わってからゆっくり手入れするかな・・

 

道端の でっかいゴボウ


苗植え 種蒔きスペースは確保したが・・ 敷地の半分以下

  
 

野菜ジャングル むー農園 

http://ameblo.jp/muu8/entry-12182555330.html

マタタビの白変と甘茶

http://ameblo.jp/muu8/entry-12164855352.html

 

 
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ