40年前の魚類図鑑 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

写真と・・

解説が 別       同種の写真比較が容易

陽光で色褪せ 擦り切れた布カバー

母校の実習船

 

20年ほど本を1冊も読んでいない野人だが、8年ぶりに部屋の掃除をしていて古い書籍が出て来た。

 

最も古いのは40年程前の魚類図鑑で、何年間も船に常備して擦り切れるほど開いた本だ。

野人の母校、東海大学海洋学物が出版、当時としては画期的な図鑑で、価格は南日本編だけで1万5千円。

 

当時の魚類図鑑はで、これほど膨大な量のリアルな生体カラー写真はほとんどなかった。

水中カメラマンでもあった教授が作成したものだ。

 

野人は船舶設計専攻だったが、卒業研究で1年間水中撮影、ヤマハに入り東シナ海でも水中撮影、30mまでフラッシュバルブで海底の地形と魚類を撮影していた。

 

他にも、本棚には納まっていたが見ることのない図鑑が数十冊あった。

押し入れの中にはまだ段ボール箱に詰められた数百冊の書籍と、百冊近い植物系の図鑑や本があるはずだが、当分は日の目を見ないかもしれんな。

 

さて・・どうするか、この書籍の山。

長年お野人に貢献して来たのだから、古本屋に売り飛ばすのも忍びない。

しかしこのまま置いていても開くようには思えない。

本が・・本当に 可哀想だな。

 

興味深いのもあるし、一通り目を通してみるかな。

いつかまた役に立つこともあるだろう。

 

本棚も少し整理した

左の3冊で 5万5千円・・汗  もう一度 読むか・・

 

大切なものを失くした大人達

http://ameblo.jp/muu8/entry-11071119601.html

 

カビだらけの水中撮影機材

http://ameblo.jp/muu8/entry-11027595605.html

http://ameblo.jp/muu8/entry-11027603656.html

ニコノスⅡ と フラッシュバルブ
野人エッセイす

 

本は書いても読まない理由

http://ameblo.jp/muu8/entry-12008974764.html


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
総合ランキング