ソマガツオとメカジキの刺身 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

薬膳ブイヤベースと脂が乗ったソマガツオの刺身

脂が乗ったメカジキの刺身

 

久しぶりに賄い食でソマガツオメカジキの刺身を食べた。

マニアックな魚だが、脂が乗った時期は本当に旨い。

 

ソマガツオの学名は「ヒラソーダ」で、市場価値は低いが旨いものは本カツオより旨い。

価格からすればタダ同然なのだから大満足。

知名度が低く、売れないから安いんだよ音譜

カツオの漁場は黒潮本流が中心だが、このソマガツオは沿岸近くで良く釣れるし定置網にもよく入る。

 

カツオにも色々な種類があり、東シナ海で釣って食べた「ヤイト」はクロマグロのトロと同じ味だった。

マグロもカツオもサバ科の同じ仲間なのだからこういうこともあるだろう。

 

カジキはカジキマグロとも呼ばれるがマグロではなく、カジキはカジキだ。

マカジキ、メカジキ、クロカジキ、シロカジキ、小型のバショウカジキなどこの近海で釣れるがブルーマーリンとも呼ばれるクロカジキは五百キロを超える。

数年前にはマリンビレッジで三百キロのクロカジキが揚がった。

 

味も価格もマカジキが一番だが、メカジキはそれに並ぶ旨さで最も市場に出回っている。

魚屋で照り焼き用の切り身はよく見かけるが、鮮度抜群の刺身用は少ない。

映画「パーフェクトストーム」はこメカジキを追う男達の物語だ。

 

脂が乗ったソマガツオとメカジキの刺身、アラ炊き・・それに出来たての薬膳ブイヤベースで賄いランチ。

ソマはニンニク醤油、メカジキはわさび醤油・・

猪と鹿の頭骨と骨盤と薬草のスープを隠し味ドキドキにしたパワフルな、スズキと牡蠣の魚介スープ。

あまりの旨さに骨盤ビックリマークもズレそうだったな。

 

どちらも、魚屋さんで見かけたらおすすめだ。

 

 

ソマガツオの生節サラダ

http://ameblo.jp/muu8/entry-10264131112.html

カジキ3本 大漁だ

http://ameblo.jp/muu8/entry-10128080069.html

ビレッジで300キロの巨大カジキが釣れる

http://ameblo.jp/muu8/entry-10128247908.html

 

25年前の野人 カジキトーナメント主催マリーナの支配人
野人エッセイす


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ