アオサの故郷 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは



アオサ故郷は内湾の奥の浅瀬、川の水が流れ出る河口付近が最適。

潮が引いた浅瀬に杭を打ち込み、タネを植え付けたネットを何枚も張る。


このアオサの味噌汁が子供の頃から大好物だった。

当時は栽培されてなく、潮が引くと岩に付いたアオサを根気よく採取、ザルに一杯持ち帰って何度も水洗いして砂を抜いた。


最も好きな味噌汁はアジ、次がボラ、3番目に蛋白質でもないこのアオサと豆腐の味噌汁だった。

ワカメは普通でもこのアオサは香りが格別、ご飯が何杯も食べられ、最後は猫マンマ・・音譜

魚の味噌汁はそう毎日あるものではなく、最も多かったのはアオサだった。

漁師汁、猪汁も強烈に旨いが、飽きずに美味しいのはこの素朴なアオサ・・


しかし、お野人が扱っているこのアオサは格別に美味しいドキドキ

アオサは最後に水道水で綺麗に洗浄され商品になるが、これは海水で洗ってそのまま。

この「むー塩アオサひらめき電球海の香りとエネルギーそのものだな。

冬から春にかけてアオサのシーズン・・

今が 旬真っ盛りクラッカー

薬膳スープを薄めたアオサの味噌汁も美味しくてパワー抜群だな。





野人とよく似た新物アオサ

http://ameblo.jp/muu8/entry-12120394025.html


アオサの海に タネオが飛んだビックリマーク タネアオサ・・

お野人 タネオのパフォーマンス

http://ameblo.jp/muu8/entry-12063215900.html


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ

       わ・・ ワンコ汁は・・汗


  ア・オ・サ ラブラブ