海のサバイバル講習会 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは



カメノテ

カサガイ


茹であがり


食べ始めたらやって来たジョン

まむし頭の東シナ海 サバイバル談

終業式


今日は海のサバイバルお特訓、東京から3名が参加した。

お特訓と言っても、エサの探し方、食べ方を教える楽しい講習会だな。

夏の、船で行く磯遊びランチが自家用車で行く磯遊びになっただけ。

知っていれば全国何処の磯でも食いっぱぐれはない。


潮が満ちていても簡単に採取出来るカメノテ、カサガイ、イシダタミガイなど磯は食べ物の宝庫だ。

ワカメも採るつもりでまむし頭が道具を用意していたが、出番はなかった。

海水で洗ってカサガイ、ヒザラガイなどその場で生食、味は好評だった。


後で思い出したが・・牡蠣をどっさり採ってくるのを忘れた。

牡蠣などはいくらでもタダで海岸に転がっている。

だからお野人は今でも、お金を出して牡蠣を食べることに抵抗がある。

明日は山のサバイバル講習、車は満席の6名。

帰りについでに拾ってくるかな、牡蠣・・


タコとタコ坊主達

http://ameblo.jp/muu8/entry-11332695571.html

日の出男といく 磯遊び

http://ameblo.jp/muu8/entry-11924399187.html
サバイバルに最も必要なこと

http://ameblo.jp/muu8/entry-11999075469.html


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ  

愛犬ポチ