山へ芝刈りに・・ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

芝刈りの お山

お洗濯の 小川

虎耳草

クロモジ

山茶

マタタビ

ヤブニッケイ

クコ

アケビ

山水

ビワ

イチジクの芽


山へ芝刈りと山水汲み出かけた。

川でのお洗濯は・・

滅多に着替えないから洗い物がない汗


芝刈りと言っても薪ではなく、薬膳スープの材料だ。

山茶にクロモジ、ヤブニッケイ、アケビ、クコ、虎耳草、岩タバコ・・・

帰りにむー農園の壬生菜、小松菜、大根、シマラッキョ、レタス、キャベジン、ゴボウ、キンカン、レモンの葉。

まだ足りない植物はあるがあとは明日、ビッレッジのアシタバもノビルもクワも竹も・・


明日から作るが、スープの核になる猪や鹿の骨や肉の配分と下処理、頭や毛の処理を考えるとアタマ痛くなりそう・・適当にやってみるかな。

当たるも八卦、外れも八卦、毎回味もパワーベクトルメラメラも違うお野人スープドキドキ

美味しく飲めればそれでよし。


今日さっそく地元のゆかちゃん達がスープを受け取りに来た。鹿ジャーキーも出来上がったが旨いラブラブ

スープ・・ないのに予約メールは後を絶たない。

しらんぷり・・しとくかな。 多忙でいくの手も回らず、チェックも返信も追いつかない。

先ほどの電話ではまだ集計まで行かず希望数量も把握出来ない。零細企業だから仕方ないな。

まあ10日も待てばスープは何とかなるだろう。


山水汲み岩タバコ

http://ameblo.jp/muu8/entry-12051169938.html

生薬名 苦苣苔(くきょたい) 胃腸薬に使われる山菜


クマイチゴ
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ