マリンビレッジ 仕事納めの餅つき | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは



今野  まむし頭と茶野人のテッカーズクラッカーコンビ

大型猪と大根と里芋の煮物

む~ヤムクンメラメラ


マリンビレッジと近くの今野道場関係者で、仕事納めの合同餅つき忘年会をやった。

昨年に続き餅を3臼つくのが恒例になりつつある。

昨年は天然うなぎに各種刺身、むーヤーベースと豪華だったが、今年は地味ね~んかい


昨年のむーヤーベースはタイ風の「おむ~ヤムクンビックリマークに変わった。

魚の炭火焼きに、焼き牡蛎とカキフライ。

食事のハイライトは何と言っても初披露の燃える薬膳メラメラ「お野人スープ」だ。

結果は予想通り、女性達は強烈な反応を示した。

何も感じず、知らんぷりしてガバガバ飲んでいたのは茶屋人くらいだ。


昨日完成した濃縮スープを山の湧き水で4倍程度に薄めてむー塩と醤油と酒で味付け、白髪ネギを浮かべただけのコンソメだが、飲んだ瞬間に恍惚音譜の表情になる。

お母さんも娘達もため息混じりの笑みが浮かぶ。

体の隅々まで同時に浸透する感じがするようだが、スープは胃袋にしか行かない。

体に行き渡るのは人体が必要とする電気であり、制御エネルギーなのだ。


これほど即効でエネルギーの存在を直に感じる食品は他にはないだろうな。

野人がいくら考えても、これ以上食の道理に叶い、かつエネルギーバランスのとれた食品はない。

食べ物はカロリーで計算する燃料ではなく、体を制御するためのもの。

有機物が持つ生命エネルギー、それらをバランスよく調合すれば凄まじい修復力、活力を発揮する。

昨日に続いて今日もまた確かな手応えがあった。

これからさらに探求は続くがエネルギーの魔術師ムーになりつつあるな・・


昨日の記事を見て、地元女性読者が次々に4組、お野人スープを求めてやって来て、出来立てジャーキー共々どっさりお持ち帰りになった。

このスープ、女性にとっては必需品になるかもしれんな。 病人にとっても。

しわすも休まず、年始も休まずスープ作りに励むか・・

むー塩、ジャーキー、スープ、いくら作っても足りそうにない。


薬膳スープ 椀に白髪ネギを入れて注ぐ


餅つき忘年会
http://ameblo.jp/muu8/entry-11970152444.html

天然うなぎ


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ