子供達の干物作り塩作り | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

北東の拳ビックリマーク メラメラ

北東の塩釜ビックリマーク これ これ~~クラッカー

北東の・・海で獲れた アジドキドキ

こうして ああして・・・

ほい・・    語り部 おやじん

あのね・・

北東の・・薪割り パンチ!  真っ二つ目

やって みろ・・  七・三に割るなよ 北東じゃ

語り部 まむし頭




9%の塩水に30分浸ける

陰干し 数時間


木曜、金曜日は猪鹿の解体と料理の仕込みに追われ、土曜はイベント本番、日曜は暮らしカル~セミナーで山へ、昨日の月曜は子供達の体験学習、地元小学4年生42名と先生達がお弁当持参でやって来た。


干物作り組と塩作り組、2班に分かれて交代でやったが、語り部はお野人とまむし頭。

まむし頭は塩だけでなくマサカリでの薪割りお特訓もやっていた。

塩は皆で分け、干物が乾くまで自由時間、味噌樽は子供達に占領され、窓は出入口になってしまった。


やっとこれで行事は一段落、農作業メラメラ・・と思えば、その最中に電話があり、駆除で大型、良型、小型の猪が獲れたと言う。

猪のルートは3カ所、最も遠い三重県境の京都府まで1時間40分、七つ道具を持って午後から走った。

2頭は皮剥ぎも解体も終わっていたが、良型50キロ1頭の皮剥ぎと四肢の仕分けは現地、大型クーラーに納め、帰り着いたのは7時を回っていた。

さらに小分けして冷蔵庫へ、帰りは遅くなってしまった。2日間、記事も書けず省エネ、ごめんね・・


秋も深まり、脂も付き始めた良型猪はジャーキーではなくマリンビレッジでの炭火焼き用だ。

これでまたもう2か所から「獲れた音譜」・・と言って来たら・・たまらんな汗発狂するわ。


定休日の今日は朝からむー母を病院へ連れて行き水抜き、午後から再び猪処理に挑んだが終わるものではなく、明日からまた数日かかるだろう。

原人のリクエストで、猪の頭蓋骨ドクロも・・

超パワースープメラメラ用に処理して冷凍した。

12月のエネルギーイベントで使うかな・・


味噌樽は子供達の遊び場



中学生の干物作りとむー塩おにぎり

http://ameblo.jp/muu8/entry-11550825089.html

80人の子供達と干物作り

http://ameblo.jp/muu8/entry-10904204716.html

ノーベル干物賞

http://ameblo.jp/muu8/entry-11658209043.html


白河三來さんから連絡事項

11月 原人講演 時間と料金の変更

http://ameblo.jp/shirakawamirai/entry-12088749380.html


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ