修学旅行11名の干物作り | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

あのね・・のね

野人エッセイす

こうやって
野人エッセイす

ああやって・・  いつの間にか
野人エッセイす

ランチタイム音譜
野人エッセイす

炭火焼
野人エッセイす

カレー
野人エッセイす

野人様~~  焼き加減は・・・
野人エッセイす

ソース 美味しい~~~
野人エッセイす
よし・・ なかなかの面構えだな
野人エッセイす

・・・   ・・ ひらめき電球
野人エッセイす

目指せビックリマーク ノーベル干物賞 叫び
野人エッセイす


大阪、泉南市立東小学校から11名の児童が修学旅行でやって来た。


アジの干物作りの後の昼食は豪華なバーベキューとカレー、これが楽しみで食事に予算を割いたようだ。


野人の干物のお話で始まり、魚さばきのお手本を見せた後、いよいよさばき方のお特訓。

この日のアジは小ぶりで、1人3匹開いた後は9%の塩水に15分間浸して陰干しにした。


バーベキュータイム、貝を焼いていた学級委員長らしき坊主が・・


「野人様 貝の焼き加減はこれでいいでしょうか」


「野人に・・様はいらん」


再び・・


「野人様・・肉の焼き加減は・・」


様は・・いらんビックリマーク言ったろうが~

自分で考えんかパンチ!

「・・ ・・」


「生でもかまわんから 食っちまえ


野人が作った自家製バーベキューソースの味が大変気に入ったようで、猫のように皆でペロペロ舐め始めた。

将来の・・お女中達が声を揃えて


作り方教えて~~!!


「し・・知りたいか?」


「し・・知りたあ~~~いラブラブ


「わかった、こっそり教えてやる誰にも言うなよ


あれほど・・誰にも言うなよと言ったのに大勢集まって来た。


「醤油と味醂と酒の比率はこう・・野菜はこれとこれとこれ・・香辛料は・・」

「1時間弱火で・・10日以上冷蔵庫で寝かせれば完成」


野人が言ったレシピを熱心に紙に書きとめていた。


これなら家で出来るう~~音譜」と全員大喜び。


干物もソースも帰ってからたっぷり作ればよい。

これだけ自家製ソースにハマれば、スーパーのものは使わなくなるだろうな。


最後に、数人がサインを求めて来たのだが・・やがて全員が紙持ってやって来た。


「直木賞とノーベル干物賞・・とるから、やがて18金製キンキラキンの銅像が建つぞ メラメラ

そうなったら値上がりするから額縁に入れて飾っておけよ」


全員声を揃えて・・


「はあ~~~いドキドキ・・と元気良くお返事。

そして・・ブログ野人エッセイすの読者になった。


全員で記念撮影して修学旅行マリンビレッジ体験は終了した。

今日もまた・・・よく笑えて

よくモテたな


ま・た・な クラッカー


やじんの サインは・・ ぶい 恋の矢
野人エッセイす

泉南市立東小学校

https://blog.naoweb.jp/sennanhigashi/


修学旅行で干物作り体験 70名

http://ameblo.jp/muu8/entry-10270047147.html

今年もまた80人で干物作り

http://ameblo.jp/muu8/entry-11260544623.html

修学旅行47人 飛び魚の干物作り

http://ameblo.jp/muu8/entry-10152935706.html


午後 石垣島からやって来た土人さん
野人エッセイす

焼酎飲んで 食べて 暗くなるまで
野人エッセイす

明日は協生むー農園を案内する


石垣島から協生マンゴー届く

http://ameblo.jp/muu8/entry-11580742290.html



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ