魚突きのお特訓 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

お留守番

頑張るパパ

おい はるか そりゃ ヒトデじゃ・・

お野人の獲物 入水3分間 カップラーメンハンティングビックリマーク

ク・ロ・ダ・イ 恋の矢  刺身用



今日は父娘に魚突きのお特訓。

埼玉から2012年と翌年にも磯遊びコースでやって来た家族だ。

野人の「秘技メバルの串刺し」を見て魚突きに燃えた。


当時は小学生だった娘「はるか」も中学2年生。

これがまた驚異的なスタミナで2時間海から上って来なかった。

手を引いて深場まで行ったが、疲れ知らずでガンガン潜りまくる。

昨年中2だった「ひよこ」も疲れ知らずで潜りまくっていたが、さらに凄まじい。

昨日も鳥羽の海水浴場へ行ったようだが、最初から最後まで海から上って来なかったという。


透明度は悪く1mほどで、父娘ともに食べられそうな魚はなかったが、明日もまた挑戦する。

魚突きはなかなか難しい、お野人も小学生の頃は外れてばかり、岩ばかり突いてモリ先を曲げてばかりいたのだ。

中学高校では百発百中に近かったが、魚種別に魚の動きを見切って場数をこなすしかない。


顔がヒリヒリする・・今日の猛暑はこたえたが、明日もまたこたえるだろう。


いくは昨日高知へ帰った。

いく母は胃がん手術後の容態が悪く点滴が続いている。

胃の3分の2を切除、いく父は心臓にペースメーカーを入れている。

5日ほどで帰る予定だが未定、この週末は団体などで超多忙、問い合わせメールの返信や発送には時間がかかりそうだ。 ごめんね・・


いくの留守中はまむし頭とアンナと種男が頑張っているが・・お野人は海と調理場以外、あまり役には立たん。


釣りと磯遊び 秘技メバル2匹串刺し

http://ameblo.jp/muu8/entry-11318038138.html

2012年 8月

野人エッセイす


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ


にほんブログ村 健康ブログへ
健康部門総合ランキング