猪の香草スモークハム作り | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

香草をまぶしてから 浸け込む


今日の釣りは大漁だったが猛暑は相変わらず、無風に近い船上ではブリッジの中はサウナで汗が噴き出す。

朝から海パンで臨み、午後はサウナの調理場へ突入、水を浴びながらハム作りに励んだ。


真夏にも関わらずたっぷり脂が乗った40キロ近いプレミアム猪音譜はビレッジの焼き肉用にパック、翌日運んだ60キロの雌猪はロース以外はスモーク製品にする。


モモ肉は小ブロックにして香草スモークハム、バラ肉は薄くスライスして猪ジャーキーにする

ハム用のモモ肉はむー塩、黒コショウ、砂糖を隅々まで丁寧にまぶし、ニンニク、セロリを合わせて5日~7日漬け込む。

70度を維持しながら1時間ボイル、乾燥させてから数時間スモークする。


バラ肉スライスは醤油、むー塩、酒、味醂、スパイスのソミュールに浸け込んだ。

2日後に塩分抜きして味を調整、乾かしてからスモークする。


今日もまた水よりも快感は・・・冷凍チャンバークラッカー

濡れた海パンとタンクトップと裸足にサンダルで冷凍庫に長時間入る人もいない。

昨日は濡れた海水パンツが凍ったが、今日は・・

鼻毛ビックリマークまで凍りついたドクロ 音譜


寒さには異常に強いお野人に冷凍庫は超快感ビックリマーク 

限界まで頑張り体の芯まで冷やし切った結果だ。

冷凍庫を出た時の歩き方は・・ロボコップに近い。

35度とマイナス18度、その差は53度あせる

珍陳代謝活性しそうだな~ドキドキ

昨夜から種男が種子島から助っ人にやって来た、8月末近くまでビレッジに滞在する。

むー塩、作っても作っても追いつかず、釣りと塩作りで種子島生まれのまむし頭は茹でダコ寸前叫び

明日からはタネタネコンビラブラブでばん回する。


遅い まかないランチ 午後4時

靴履いたまま椅子に正座して食う いく・・汗


猪鹿鳥ハム

http://ameblo.jp/muu8/entry-11133575924.html

お野人のマッスルおせちドキドキ

http://ameblo.jp/muu8/entry-11447243280.html

野人エッセイす

珍話列伝 雪山の下駄1

http://ameblo.jp/muu8/entry-10858139492.html

珍話列伝 雪山の下駄2

http://ameblo.jp/muu8/entry-10858293512.html

入水視察 冷たいな・・汗

http://ameblo.jp/muu8/entry-11998092353.html


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ