ボラのへそのお味 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

・・・ ・・ 汗   う~~ん む・・

そろばん玉・・音譜

2つ割りにして 掃除

塩コショウで炒めた

む~レツを作って・・

今日の食事  これだけ・・  


ボラにはへそがある。

へそ・・と言ってもボラの卵からカラスミが出来るのだからボラは卵生だ。

「珍味 ボラのへそ汗で名は知れたが、一匹にちっこいへそが1個だから流通は難しい。


胃袋の下にある鳥の砂肝のような器官で、これで泥の有機物をすり潰して吸収する。

形がへそに似ているからそう呼ばれ、ソロバン球とも呼ばれている。

掃除すればソロバン玉だが、十二指腸が付いたままだと、どの角度から見ても・・・○○○に見える音譜


夏目漱石の「吾輩は猫である」にも登場・・

元来我々同族間では目刺(めざし)の頭でも鰡(ぼら)の臍(へそ)でも一番先に見付けたものがこれを食う権利があるものとなっている


先日、生ハム用にボラ20本をさばいた時の副産物で、骨のある腹身、トロの部分は干物にした。

このボラのへそ、2つに割って中を掃除、塩コショウで炒めた。

串に刺して醤油だれ焼き定番だが、面倒くさい。


胃袋に肝臓に卵巣に浮き袋まで食べ尽くした野人・・

へそは知ってはいたが面倒で食べた事はなかった。

まむし頭が丁寧に1個1個取り出してくれたのでやっと食べる気になった。


よく見るとまあまあの大きさで、3~4個あれば十分食べ応えがありそうだ。

歯ごたえは砂肝をやや柔らかくしたようでコリコリしているが、砂肝より食べ易い。

味は・・旨くてたまらん~~っと言うほどではないが旨い事には違いない。特上ソフトミノ・・

ハマりそうな味だな・・・また食べよ 次は刺身で


これ・・ドキドキ   君達 で食えるかな・・?

胃に沁みわたる海の青さ

http://ameblo.jp/muu8/entry-12008060646.html

鹿ハムの食べ易さと旨さ

http://ameblo.jp/muu8/entry-11981221121.html
大ボラふきな親孝行

http://ameblo.jp/muu8/entry-11924924800.html

スズキ生ハム スズらんらん

http://ameblo.jp/muu8/entry-11731823366.html

珍美味 タコのへそ

http://ameblo.jp/muu8/entry-10212340761.html

牡蠣スモークのオムーレツラブラブ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ