大ボラふきな親孝行? | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

大ボラふき・・というタイトルで、原人からギャグセンスのないわけのわからんメールが届いた。


原人は相変わらずお父さんを亡くしたお母さんを元気付けようと、大磯の実家へ足を運び海に潜って狩りをしている。

ボラを突いて刺身を作って食べさせたようだが、毎回タコでは飽きるからそのほうがよい。


こりゃ・・便所の浄化槽の上でさばいたな・・

美味しい~~~ビックリマーク ラブラブ


大磯でボラつきました
本当はタコを捕って親タコう者になりたかったんですが
4匹
大ボラつき

母ちゃん刺身大絶賛クラッカードキドキ

今の所ビブリオ菌にはやられてません

原人


前々回と前回のタコに続いてまたまた母ちゃんは大絶賛したが、痛い目に遭いながら魚の初期処理も修得した原人が作れば旨いだろうし、何よりも、自ら潜って突いて来て料理してくれた息子の優しさが嬉しいのではなかろうか。

とにかく母ちゃんに下痢させんで良かった。


寒ボラは脂が乗って同時期のマダイより旨いが、夏ボラもさっぱりして非常に旨い。

名前で判断する人にはわからないが、処理さえ間違えなければ最高の刺身なのだ。

ボラを中心に日本の漁業は始まり、栄えたことを知る人は少ない。


小学生の夏休み、実家の漁村に帰省するたびに地曳網で跳ねるボラを刺身で食べさせられたが、アジに並んで野人の大好物だった。

数年前の夏に突いてすぐに血抜きしたボラの刺身も旨かった。

ボラの刺身は色も形もマダイそっくりで見分けがつかないほどだ。


原人と・・タコ

http://ameblo.jp/muu8/entry-11916409494.html

母ちゃんのタコ刺し

http://ameblo.jp/muu8/entry-11917498626.html


原人が作ったボラの刺身で3人下痢ドクロ

原人 いく 野人の悲劇メラメラ

http://ameblo.jp/muu8/entry-11712583263.html

獲ったぞ~~!! 大物トド

http://ameblo.jp/muu8/entry-11322894436.html

原人が突いたクロダイ