製造に追われる カニ完売! | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

連日塩作り 冷たい雨にもマケズ・・

3キロ以上の活きたスズキを使う 生ハム

身がまだビクビク動き 3日がかりの調理に耐えられる

アラはBQ用 背骨はみりん干し 無駄なく使う

ベーコンの仕込み

ヤル気満々・・ビックリマーク 塩擦り込みも集中



秋もそうだったが、12月は例年になく超多忙。

製造に追われ、むー農園の様子もしばらく見ていないし、11月以降の読者達の収穫体験ランチもいまだ記事に出来ていない。


マムシの頭は連日のようにむー塩作りと潮汲みや薪割りに追われ、修繕、木工もこなした。

先日は今年度初のスズキの生ハム作りを開始、第一弾はスズキ30キロを処理、今朝スモークが完了した。


ベーコン作りも2回目、昨日は切り分け塩漬け工程終了、塩抜き、乾燥、スモークなどの本格調理は木曜からだ。

いくは昼間は肉体労働、大量の出荷に追われながらも電話応対とレストラン業務をこなし、夜は連日遅くまで事務処理、メール返信に追われている。


今日やっとジャックが持ち込んだ天然うなぎの処理に入ったがまだ半分、残りは明日だ。


たくさんの御注文ありがとうございます。

土曜夜から発売開始したモクズガニも既に

100匹 完売パーしました。


ご要望に沿えなかった読者の皆様・・ごめんね。

大の数、中、小の数を細かく指定、その他ついでにむ~茶む~塩等、注文内容は多彩。

最初はともかく後半はままならず・・カンニン・・


遅い昼食は夕方5時半になり、寒い中の賄いメニューは天然うなぎのBQメラメラ 

これがまた超が舞い上がる音譜ほど旨かったドキドキ

万歳三唱 うなぎ踊り・・詳細はまた明日・・


モクズガニ 完売 しました汗


巨大スズキ50キロさばく

http://ameblo.jp/muu8/entry-11947739405.html

スズキ生ハム スズらんらんラブラブ

http://ameblo.jp/muu8/entry-11731823366.html


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村     ベーコン  大好評~ドキドキ 

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ ポチ も 大好きアップ 
愛犬ポチ・・