原人と・・タコ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

原人から電話があった。


パパが亡くなり、てっきり喪に服して供養しているかと思ったが、そうではなかった。

原人は実家の大磯の海へ潜ってタコ・・を捕っていた。


用件は「タコの茹で方メラメラ・・だ。


「むーダコ一番ラブラブ」は完全に茹でるのではなく、皮を茹でて身は生、皮ごと切れば刺身になる。

大きさによって茹で時間が異なり、すぐに氷水で急冷する。

生食用は活きが最低条件、活けジメ、ぬめりを取って素早くやる。


原人のタコは手のひらサイズだから小型、沸騰茹で時間は30秒だ。

塩分はタコに含まれているから茹でるのに塩は使わない。


数日前にも画像付きのメールが来たが、5歳のエンゾウを首に掴まらせてウミガメのように泳いで50m沖の岩へ渡り、カニと貝を捕って仏前にお供えしたらしい。

今回のタコは母に食べさせると言う、優しいではないか。


遊んで・・食って・・殺生ばかりしているようだが、これも原人らしい供養のやり方だろう。


目汗 書いている最中にまた原人メールが来た。

「大磯のタコ」と書いて画像添付してるのだが開けない。

たいしたタコでもないから見ずともよい。


書き終わる頃にまたメールが来た。

タイトルは同じだが、また画像が開けない。


今度は・・・文字がある


「30秒茹でてカルパッチョラブラブにしました

母ちゃん 大絶賛でしたクラッカー


半生の旨いタコパッチョ・・これまで食ったことなかったんだろうな

供養と親孝行が出来て良かったな


早よせんか・・ 帰るぞ

くうようなサカナ おらんぞ・・

猪のアタマ・・ くうよう

・・・ ・・

フランス原人 ドイツ庭人からの便り

http://ameblo.jp/muu8/entry-11038092954.html

タコに捧げる タコパッチョ音譜

http://ameblo.jp/muu8/entry-11369313421.html

身が半透明~

タコ スパッチョ・・

・・・・・・・・ひらめき電球


後で送られてきた原人タコの画像